教える側も常に教えられている

どうも、まるみかんです。
12月末で今の会社を退職し残り少ない日々を残そうと身についたことや気づいたことを綴っています。

今日は新たに入社予定の子が1人きました。
今日は1日教育係としてついてましたが、きっとドキドキしながらきたんだろうな〜とか帰ったら今日は疲れて爆睡するんだろうな〜とか自分が新人だった頃を思い出しながら教えていました。

ただ教えていながらも自分も反省する所や、準備不足な所も多々あり。。
普段の作業を思い出しながら教えているので、話が飛んだり戻ったりしていたのは話を聞く側も覚えづらい。。
なのでもっと事前に共有するリストを作成しておけば、お互いに時間もかからずスムーズなやりとりができたなと反省です。

今回の経験を活かして次回以降に新人さんが入る時は
・契約書を結ぶ時間の確保
・事前に社用携帯の準備
・共有する管理画面などのアカウント情報のリスト作成
・事前に会社用メールアドレスの発行手続き
・上記全てのチェックリスト作成
・やりとりしている外部の方のリスト作成
を準備していくべきだと思いました。

またこうして教えていく中でも自分も学べるところも沢山あり、長くやってると発想が凝り固まって気付いてないところにも気付いてくれるのが新しい風の素晴らしさ!!
この会社でも既に年齢的には上側になってきたので(泣)若い発想にひよらず急していきたいと思います!

最終出勤日まであと5日!(有休日を抜いたら一気にカウントダウン進んだ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?