不正行為
こんにちは、マルです🙆♀️
改めて、共通テストを受験された皆さん、お疲れ様でした!
2次試験もあると思いますが、まずは少し休んでから次の準備をしましょう!
さて、そんな共通テストでまたしても不正行為があったそうな…😓
センター試験の頃からほぼ毎年不正行為があって失格になった人がいる、と聞きますよね。
ズルをしてまで合格が欲しかったのでしょうか?🤔
合格したい気持ちはよく分かります。が、そんなことをしてもただ虚しいだけではないでしょうか?
以前、モーセの十戒の「盗んではならない」という話を聞いたという記事を書きました。
(記事はこちらから!👇)
結局、不正行為だって「盗む」ということなんですよね。「解答を盗む」、「自分で自分の時間を盗む」、「試験監督の時間を盗む」ということをしているので、倫理的にも聖書的にも不正行為は許されるはずがありません。
もし不正行為がバレずに合格を勝ち取ったとして、私はその人が入学後に真面目に努力するとは思えません。授業や定期試験などでもズルをして単位を取ろうとするのではないでしょうか?
真面目に頑張らないと欲しいものは手に入りません。だから十戒で「盗むな」と言っているのです。
受験だけではなく、仕事においてもそうです。楽をして稼ぐ方法は存在しないのです😓
小学生の頃、ことわざの勉強で読んだ漫画にこのような言葉がありました。
楽は苦の種、苦は楽の種
子どもながらに心に刺さったことわざでした😳✨大人になった今も肝に銘じ、社会人として、キリスト者として無理のない範囲で頑張っていこうと思います!
引き続き、2次試験も陰ながら応援しています!ファイト!💪✨
読んでくださり、ありがとうございます!これからも面白いと思っていただける記事を書いていきますので、よろしければサポートしてくださると嬉しいです!!