38週と3日目

34週目以降の定期健診で起こったことを簡単にまとめます.

34週目
前回まで「頭位(逆児)」状態だったが,正常な姿勢(骨盤位)に戻っていた.

36週目
再び「逆子」になっている...
臨月直前で逆子になる割合は約5%らしい.
→38週目の「計画帝王切開」に向けて準備を始める.

38週目(←ココが驚き)
<手術前日に入院>
計画帝王切開のために,に妻が入院しオリエンテーションを受ける.
手術(出産)は翌日の13時予定だそう.

<手術(出産)当日>
妻は朝から点滴を開始.
コロナウィルスの影響で面会・立ち合いができないため,私は自宅待機.
そわそわしながら待っていると妻から電話が.

「退院することになりました!」

なんと手術直前のエコー検査で,逆児だったのが骨盤位の状態になっていると.
担当看護師さんによると,「11年間働いていて2例目です」だそう.

その後
自然分娩に向けて,再び自宅で陣痛を待つことになりました.
計画帝王切開では,
「陣痛を起こさないように,なるべく安静で」
と言われていました.
ところが自然分娩になると,
「積極的なウォーキングや階段の昇り降りをして下さい」
とのこと.

オチビちゃんが出てくるのは,いつになることやら.
気長に陣痛を待っています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?