死ぬ権利。

私も何年か前は思ってました。

安楽死制度があってもいいじゃないかと。

自分の意思で生まれてきたわけじゃないのだから
終わらせる権利くらいくれ、と。

まぁこの気持ち自体は今も変わってはいませんが
安楽死制度自体は反対派になりました。

病気で苦しいから、とか、生きてるのが辛いから、とか。

それも少なからず分かっているつもりです。

ただ。
安楽死制度が通った場合。

薬を用いるため病院で執り行われるでしょう。
当然医者や看護師が立ち会います。

人の命を救うために目指して就いた職業。
その真逆の行為をさせるのは酷以外のなにものでもない。と思いました。

電車や飛び降りでする自殺を選んだ人に対して
「1人でこっそり死ね」
と言われることを不満げに語る尊厳死支持者達へ。 


自殺が美化されてはいけないものだと思うからこそ、ここは明確にさせて頂きます。

その人にどんな背景があろうと、
自害の為に他人を巻き込んで死ぬのは迷惑なんです。

死にたきゃ勝手にひとりで死んでください。

辛いと思ってる私たちの尊厳が守られないことを嘆いているからと言って、
生きたいと思ってる人や希望や夢、目標を抱いている人の尊厳が守らなくていいなんてのはお門違いです。
自殺を実行する外れ者は、外れ者らしく、大人しく覚悟を決めて生涯を終えてください。


あまりにも炎上しそうで草

頂戴したサポートは、助けを必要としている人たちに使われます。ぜひサポートお願いします。