自分の周りの「常識」が自分の判断に大きく関わっている。

自分って未熟だなぁ。って考えてた時にふと思った。

出来ない、行動しない理由を周囲のせいにするな。!!!
とも思うけど、、、

ーーー
周囲との考え方が離れていれば離れているだけ、
行動に移す難易度って上がる気がして。

仮に
ユーチューバーになってみたいとして。

身近に保守的な人が多ければ、、
「公務員がいいよ。」
「銀行とか〇〇のが安泰だよ。」
みたく、声を掛けてくれるイメージがあって。

逆に、
身近に革新的な人が多いと、、
「ユーチューバー??良いじゃん!やってみなよ!」
「面白い!頑張ってね!」
みたいな反応に変わる。

どちらが保守的、革新的、、みたいな話しは置いといて。

周囲の常識が
自分を行動させる。
きっかけにも、ブレーキにもなるという事。
ーーーーー
自分が周りの目を気にし過ぎって事もあるけど、、

snsや動画などのコンテンツが発達して、
周りの日常や綺麗な部分を目にする機会が増えて周囲と比べやすい環境なのも影響してるのかな。って!

ーーー
そんな中で行動するためには。

目標や軸を持つこと。
周囲なんか気にならない程熱中すること。

周りを気にする余裕がある。

自分は未熟??
よくわかんないや!


気にし過ぎだから、
行動出来ない。もあるし、

社会の形に
自分の好きをフィットさせられない。

自分の
知識、経験不足もある。

ーーーーーー
生きるという事は難しく。
だからこそ
悩むし、面白いとも思う。

今の自分が抱いている不安は、
きっと間違いじゃなくて、、
その不安を抱えながら
何を想い、何を行動し、何を切り開いていくのか。

それが人生の面白さでもあるのかな。って。

ーーーー
辛い環境にあるのかも知れないし、
恵まれているかも知れない。

どこにいる時でも
理想と希望を持って。
チャンスが来た時に精一杯全力出せるように。

前向け。つらい時こそ楽しく変える工夫を。

それが出来れば、
どんな環境も楽しいに変えていけると思うから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?