ゲーム

ライフスキルの中で「ゲーム」があります。 

世の中は「ゲーム」がはびこってて
それで、人間関係が拗れてると言っていい
カープマンの法則」と呼ばれています☝️

迫害者
救援者
犠牲者

↑詳しい説明は上のリンクからよろ!

と、noteに書く理由も
母とぶつかったから。

母の求める「普通」になれない
私なりにがんばってきた。
だけど、求める基準には達せれない
期待には応えれない
母も、私の期待に応えられない
そこは受け入れてと伝えたかったのね。

伝えても
「(本当は嫌だけど)受け入れてあげている。」
と答えるだろうなと予測☝️  
 
子供の気持ちなどを見ず
「普通」とか
大企業&公務員などを期待する
親は最低なので😃

結果、拗れた(笑)

途中から
「あんたは責めるような言い方ばかりする」

母は「犠牲者」ポジションに入り
私を「迫害者」ポジションに。

たぶん、母が今までずっと
私と姉ができていないことを
責めてきたので、
いざ、逆の立場になってから
「私を責める」と、言うようになった。

もうともかく
とあれこれ言葉を並べたけど

母のゲームにのってしまった
自分と
犠牲者になる母にも

「まじで腹が立つ」


むきー!
気がすむまでむかついたら
心を整えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?