見出し画像

RANGE-知識の「幅」が最強の武器になる(デイヴィッド・エプスタイン)

いやぁ、実に下がってますねぇ日経平均。ここ3日で2000円ですよ。下がるとあたかも理由が明確にわかっているかのように相場概況とかがでますよねぇ。あれって何の意味もないと思いませんか。下がればネガティブな統計を探してきて理由付けするし、上がればその逆をするだけ。バックミラーだけを見て運転するって、よく言われますよね。相場って過去のチャート分析したり、業績を分析したりして予想するじゃないですか。それがいかに危険な行為かっていうことですよ。

「相場だけじゃなくて、人間は人生のことになるとすぐバックミラーをみるんです。未来はわからないから。で、過去さえしっかり見つめて分析すればすべてわかる気になる。今の自分は今後そんなに大きくは変わらないっていう前提ならね。でも、人間は変わるんです。それも意外とガラッと大きく。いろんな分野の成功者という人たちも、若い時からそれだけ一筋というよりいろんな紆余曲折を経て、そこにたどり着いたという人のほうが圧倒的に多いんですよ。

あの画家のゴッホも画廊で営業、教員、宣教師を経て33歳でやっと美術学校に入って、100億の絵を描いたのは死ぬ直前の2年間らしいですよ。そのどれも、その時の可能な選択肢と自分の気持ちに正直に耳を傾けてトライした結果なわけです。それってすごく健全じゃないですか。22歳で何も経験してない自分をみつめてその後30年の仕事を決めろって、かなり不健全な無理ゲーだとおもうんですよ。日本の就職活動のことですよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?