見出し画像

brainお祭りで踊れていますか?

brain界隈に来たばかりの方は、brain界隈のお祭り現象、
少々びっくりする人も多いのでしょうか?



もちろん、あれはちゃんと戦略あってやっているもの。
だから爆発的に商品が売れるんです。



ただ、お祭りに踊らされてばかりになっていませんか?
というのが、今回の主張です。



私がこの界隈に来た頃は、
「うわーなんだか楽しそう」
そんな気持ちでした。


しかし、お祭り騒ぎに関われば関わるほど
商品がほしくなってしまうんです。



もしかしたら、身に覚えがある方もいるのでは
ないでしょうか?


お祭り騒ぎにはしっかりと戦略があります。
繰り返しTwitterで発信者に接する機会が増えると、
印象や好感度が高まり関心の度合いが高まるという効果があります。


これをザイオンス効果といいます。
お祭り期間が長ければ長いほど、あなたの脳にしっかりと、
教材を買うように価値観教育されていきます。


お客さんが欲求喚起されるまでには、
下記のような大体決まったルートを通ります。

発信者の存在自体知らない

発信者を認知

価値観教育(ツイートなどの発信)

発信者に興味を持つ

発信者の商品が欲しい

ある商品を売るのには、
まず知ってもらわないといけない。


印象に残さないといけない。
たくさんあるTLの中から
自分の情報を見つけてもらわないといけない。


だから強烈に印象が残るように
みんな、試行錯誤してプロモーションします。
(※プロモーションとは、
消費者に直接アプローチして製品の購入を促す仕掛けのこと)



長期にわたって開催計画が綿密に練られている、
成功間違いなしのフェスみたいなものです。



そんなフェスみたいなのやられたら、
みんな買いたくなっちゃうに決まっているんですよ。



フェスはアーティストの音楽を楽しんだり、
絶対何かしら参加する目的があると思うんです。


brain祭り。
ちゃんと目的持ってお祭りに乗っかっていますか?
何となく欲求喚起されてコンテンツ買っちゃていませんか?


参入初期の私、まさにこの状態だったんです。


もちろん買いたくなっちゃう気持ちも分かるんですよ。
私も、未だに欲しいな~と思ったら買っちゃいます(笑)



ただ、今の自分に本当に必要なものなのかというのは
きちんと吟味して買うようになりました。



ありがたいことにお祭りに乗っかっても、
変な商品は買わないで済みました。
良いものだから一生懸命、販売者は発信してるんです。




欲求喚起されて買うのは当然なことです。


しかしお祭りに参加する前に、
最低限、今の自分に必要なものなのか
という視点は必ず持った方が良いなと思います。


あとは、どんな導線で販売されているのかな
という視点を持ってお祭りを外から眺めてみると
また違う景色が見えてきます。



みんなやってるから、みんな買うから。
それは同調圧力みたいなものです。



界隈という小さな括りの中で生まれている、
暗黙のルールのようなもの。
周りの人が残業しているから、私も残業するみたいな。
周りの人が賛成しているから、私も賛成するみたいな。


要は
購入する時にあなたの意思があるかどうか、
というのを意識した方が良いかなと思います、

お祭りに乗っかるも乗っからないのも
あなたの自由です。



別に私はお祭りを否定しているワケでも
ありません。
販売者は戦略を立て当然なことをしているだけです。



あくまでお祭り参加者視点での話をしています。
祭りで踊るというより、踊らされていませんか?
その踊りに自分の意思はあるでしょうか?



こんなこと言ってますが、私もお祭り大好きです。
勝手に尊敬しているワガチャン師匠の名前の一部を借りて、
まるチャンになってるくらいですから。
ワガ師匠のコンテンツ出たらバッチリアフィりますし。


でも、お祭りだウェーイって言って
お金を浪費しないでほしいと思います。



この界隈に居てお金を使いすぎないように
気をつけましょ!


アフィリエイターが
こんなこと言うのも変ですが、
今本当に必要なものを買ってほしいなと思います。



ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?