見出し画像

生きる意味。

君に質問です。死にたい、生まれてこなければよかったって思ったことはありますか?あとは、生きる意味を考えたこと。


僕は思う。何度も何度も思う。

生まれてこなければよかったって。

死にたい、消えたいって。


僕のお母さんは1回目の妊娠で流産をしていた。僕なんかが命を授かって生きるんじゃなくて、流産しちゃった子にこの命がわたればよかった。この命がその子のだったらもっとよかったんじゃないか。僕はなんで生まれてきたんだろって何度も何度も考えた。でもいくら考えても正解なんてわからなかった。



人生を生きていく中で色んな人と出会う。その出会いには必ず「意味」がある。たった少しのことでも影響することがある。いい意味でも、悪い意味でも。でも決してそれを恐れてはいけない。その影響を教えてくれてありがとうと感謝しなければいけない。宵が生まれていなかったら私の人生は変わっていたかもしれない。宵と関わった人の人生が変わっていたかもしれない。誰もがその影響力を持っている。誰もが生きる事に意味がある。

これは、Bさんに「消えたい、死にたい、生まれてこなければよかった」って言った時に掛けてくれた言葉。中3の10月頃のことだけど今でも鮮明に覚えている。でも僕は「僕は何もできない。何もしてない。不幸を与えるだけ。僕に影響力なんかないよ」「僕には何もない」って言った。Bさんは泣きながらこう言った。

そんな事ないよ。たくさん笑ったのであれば、楽しい・幸せという感情。親友ができたのであれば、信頼・絆ということ。喧嘩をしたのであれば、怒りという感情。恋をしたのであれば、人を心から好きになるということ。失恋したのであれば、別れ・悲しみという感情。その他にも色々な出来事と、それに対する思いが生まれる。これらの感情や思いを与える事ができるのはこの世に存在する全て。人間だけじゃない、犬や猫などの動物、ましてや自然なんかもそうだ。とにかくこの世に存在する全て1つ1つが何かに必ず影響している。私は宵と過ごしていく中でこれを教えてもらった。宵と出会って私は救われた事が沢山ある。私は宵に生きてほしい。これからも一緒にいてほしい。沢山教えて欲しい。お願い生きて。

僕は泣いていた。ずっと泣けなかったのに泣いた。Bさんに言われた事が嬉しかったのかな、わからないけどBさんは僕にとって大切な人になった。


僕は今でも生きる意味を探してしまう。時にはそんなことは考えず、命を絶とうとする時もある。 

一人一人性格や顔、考え方が違うように「正解」も一人一人違う。自分なりの正解を作っていけばいい。その正解に対して嫌な言葉が飛んでくるかもしれない。でも誰か1人は必ず似たような正解を持っている人がいる。

これは僕の意見にすぎない。ましてや僕の中でもこれは正解じゃない。今の僕には何が正解なのかわからない。







この記事を書いても僕は思う。生まれてこなければよかったって。誰かに影響を与えたとしても、不幸を与えることがある。僕はいつだって不幸を与えてしまう人間だ。これに対する正解がいくら考えても自分でも全くわからない。ならば、生まれてこなければよかったって。でも僕には楽しいと思える事、夢がある。その2つが消えない以上僕は生まれてこなければよかったって思っても死なないと思う。そして誰かが僕を必要としてくれる以上。僕は躁うつなのかな、病院に行ってないからわからないけど。鬱状態になったら無意識で色々やっちゃうから、その時はどうなるかわからない。鬱状態でやったことはほぼ後悔している。でも、その時は無意識だから後々のことなんかひとつも考えていない。親を泣かせることだとか、傷が残るだとか何も考えてない。自分でも自分をコントロールすることができない。でも僕の意識がある時は生きる意味をさがして頑張って生きようと思ってる。


僕は「僕は僕だ。」って言える日が来ることを願って生きる。今日も明日も明後日も頑張って生きるよ







ここまで読んでくれてありがとう。また会えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?