見出し画像

あなたのエレメントは??

ここ最近、自分自身のエレメント(核となる要素)が少しずつ集まってきた感覚があります。以前の記事にも書きましたが、進路を決めるとか将来の夢だとかそういうものを聞かれることが本当に苦手でした。就活中もやりたいことも分からないし、何に対してもピンとこない。そんな状態のまま、なんとなく世間的に「仕事」として認めてもらえるであろう道を選んで、、、でもずーっと何かが違うんだよなぁと思いながら過ごしてきました。


3年前、夫の仕事の都合で地元を離れ、週5日フルタイムの働き方から少し余裕を持った働き方に変わったことで、自分自身と向き合う時間がグッと増えたんです。その時にやっていたことをちょっと載せてみますね。はずかしいけど。笑

⚪︎自分が好きな人、憧れの人のどこが好きなのかを書き出す
⚪︎これからどんな風に生きていきたいのかをイメージする
⚪︎とにかく気になった本を片っ端から読む
⚪︎本の中で留まった言葉をメモする(たまに持ち歩いて見返す)
⚪︎気になる資格を取るために勉強する
⚪︎テレビで見かけた気になる人について調べてみる
⚪︎なんとなく好きだなぁと思う人のコラムやブログをめっっっちゃ読む(共感したところや、なるほど!と思った部分は鬼メモ、時々発信)


まだまだあるんですけどね。笑
これって、その時そうしたいから(そうしている時間がただただ楽しいから)やっていただけなんですけど、今思えば自分自身のエレメントを自然と探していたんだと思います。不思議なことに、そうやって考えたりイメージすることを続けていると、次に必要な展開が引き寄せられてくるんです。(急にスピリチュアルっぽい?笑)


わたしがやってきたことは、取るに足らない簡単なことばかり。でもそれ自体が楽しいから、淡々と続けてこれた。何の役に立つの?とか、そんなことして意味があるの?とかそういうことを考えていたら続かなかったと思います。自分がやりたくてやっていたことだから、そんな気持ちが湧いてこないし、気にならなかった。人から言われていやいやだったり、なんだかしっくりこないことって続かないですもんね。


前述したわたしが好きで続けてきた地味〜〜〜な作業の数々から見つかってきたエレメントは、学校では学ばないし、社会に出るまではタイミング的になかなか出会えないものだったのかもしれません。(コーチングとか薬膳とかモンテッソーリ教育とかね)だからやりたいことが分からなかった。そりゃそうよ出会ってないんだから。(あの頃のわたしに大丈夫だよと言ってあげたい。笑)


大人になって、子どもの頃よりも自分の意思で自由に選んだり、決められることが増え、自分の好きなものや、いいなと感じる物事に触れる機会が増えて、ようやく自分の核となる要素が集まり、繋がってきたように感じます。

最初から全てが見えていなくても、自分が純粋に楽しいと思うこと、苦なく喜んでやれること(=あなたのエレメント)を続けていけば、それは必ず何かに繋がっていく。
余談ですが、わたしの驚くほどの地味作業も(笑)ひとつの仕事に繋がろうとしています。

そのつど自分にしっくりくるところを選んで、こうなったら嬉しいな〜を日々イメージしながら、その時その時でできることをコツコツと積み重ねていくこと。

心に思い描くイメージと、小さくても確実な行動を重ね続ければ、あなただけのオリジナルの道が開いていくと思います。

暑い暑い毎日、涼しい部屋でふぅ〜っと一息ついた時にでも、自分自身のエレメントについて一度考えてみてはいかがでしょう♡
キーワードは『フィットする・しっくりくる・苦なくできる・ただただ楽しい・見返りがなくても続けている・なんだか好き・落ち着く・ワクワクする・・・・etc・・』


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?