見出し画像

その失敗、失敗とは限らないかも?

私ごとですが、仕事が決まりました。笑
夫の仕事の関係で前職を退職してから、有給もめいっぱい消化し、気がついたらあっという間に半年以上仕事をしていない状態に。その間もいろいろな準備をしたり、学びは続けていましたが、社会人になってからこんなに長く仕事をしない期間を過ごしたのは初めてでした。

何をしようかな〜といくつか候補は挙げていましたが、まさかの角度からわたしにとっては理想の条件で、しかも今いちばんやりたいことが仕事としてできることに!

今まで色々な仕事や経験をしながら、それはそれで楽しかったり、苦しかったりしたけれど、自分には何か「これだ!」というものがないなぁと感じていました。(保育士さんとか看護師さんとか美容師さんとか。手に職つけている人への憧れ)そしてそれがほんの少し引け目のようにも感じていたんです。


でも今後の人生や働き方を真剣に模索してきた中で、これは気になる、これは違和感があるというものに丁寧に向き合って、時には自分にとってのチャレンジを繰り返しながら、ようやく自分の軸となるものが集まってきた。そしてそれが仕事に繋がったというミラクル。

それと同時にようやく、これまで自分が経験してきたこと全てを初めて心から肯定できたような気がしました。今まで様々な経験をしながら、めっっっっっちゃ失敗もしながら、たくさんの人の考えや価値観に触れて、自分の感覚を磨いてきたのかもしれない。それがちゃんと、自分に必要なものが目の前に来たときに、ピコーン♡!と反応してくれた。


その当時はモヤモヤしたりしんどかったことも、このピコーン♡!につながっていたんだと思うと、その時がんばってくれた自分がなんだか愛しく思える。今を楽しく、自分らしさの中で上出来に生きることは、過去の経験も癒してくれたりするなと感じています。

あの時は大失敗しちゃったけど、それでもくさらずにやり直したり、違う道を探したり、試行錯誤しながら、自信がないままでも進んできたおかげで、今に繋がった。今、うまくいかなかったりモヤっとすることがっても、これは「未来の自分にとっての小さな種」かもしれないと思うとどんな感じがしますか?

本当にどうしようもなく辛くて自分が自分でいられないことからは離れた方がいいと思いますが、視点をちょっと変えてみて、自分の中に出てくる感情に注目してみると、あなたにしか分からない本音や、新たなアイデアが出てくるかもしれません^^♪

今週も書いてこつこつ、自分を整えながら、新たなスタートに向けての準備も楽しくやっていこうと思います。

ジャーナリング用と仕事用にノートも新調しました。Rollbahnは前回とがらりと変えて爽やかに。本当はもう少しグリーンっぽいんだけど、、、(笑)この色が目に入る度に私のやる気スイッチが入ります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?