見出し画像

結婚は人生の墓場だが、ここから抜け出す7STEP(その6/7)

前回、コミュニケーションとして紙芝居式をご提案しましたが、
早速こんなお便りがきました。

『その方法が効果があるかもしれませんが、
そもそも、仕事が終わったOFFの時間までがんばりたくない』
といったものでした。

この考え方・捉え方がまちがっているんですね。

OFFだから、充電したいから…

OFFだし、充電したいからこそ、
家族関係を元通りにしておく必要があるんです。

疲れをとるために、家族サービスが必要なんです、
ということについて今回はお話ししていきます。



STEP6:充電したいのなら、家でこそON


どうして家でONにしておく必要があるのかというと、

エネルギーを貯めるためには、人との関係が必要となるからです。

ただ、ここで休みが必要な人もいます。

例えば、1日中作業しているような職業の人達ですね。

肉体的な疲労は、じっとしていたり、
寝ることでしか回復しないので、
それは必要です。

それ以外の時間でONになりましょう。


ただ、多くの日本人が、
日雇い労働者みたいな仕事をしていないので、

そもそも、肉体的には疲れていないので、
そんなに休む必要がないんですね。

では、何に疲れているのか?

これを紐解いていくことが大事です



1.疲労の原因はあなたのエネルギーが漏れているから

あなたが疲れてしまっている大きな原因は、
コントロールできないものに対して、

エネルギーを使ってしまっていることにあります。

例えば、他人や経済や天気、
あとは、過去や未来といったものですね。


どうして、コントロールできないものに
エネルギーを注いでしまうのかというと、

解決できると思い込んでしまっているからですね。

また、感情的にどうしても解決したい
と思ってしまっているからですね。


こういった時に、
必要な感覚が第3者の視点ですね。

本当にこの問題は自分が解決できるのか?

でも、自分で解決できる問題かどうか、
判断つかないというあなた。


自分で解決できる3つのことについて説明します。



2.満足感

まず、1つ目が満足感です。

あなたの満足感は、
感情が支配しています。

あなたが満足しているかどうかは、
2つの視点から決められています。

それは、

ポジティブな面とネガティブな面という2つの視点です。

人間はポジティブな感情だけで
存在することができない生き物なので、

必ずネガティブな感情が
そこには含まれています。

このネガティブな感情をできるだけ少なくして、
ポジティブな感情を増やすことで満足感が生まれてきます。


そして、この満足感は
自分1人でコントロールすることが可能です。

というのも、
ネガティブな感情は、恐怖と怒り、

この2種類だけでできているからです。

あなた自身の中で、
満足感が足りないと感じたら、
恐怖と怒りの感情がないか、

自問自答してみれば、
ネガティブな感情を減らすことができます。



3.成功

成功するかどうかも、あなた自身でコントロールすることができます。

成功も2つの要素からできています。


それは、知識と経験です。


人間の成功に関与するパラメーターは、たったこの2つです。

この知識と経験をバランスよく身に付けていくことで、
あなたには知恵がつくんです。

そして、この知恵が成功へと導いてくれます。


知識×経験=知恵 という感じです。

現在の世の中は、嫌というほど知識が溢れています。

テクニックと言い換えてもいいかもしれません。

それでも、
成功している人が少ないのは、
単純に経験が足りないからなんです。

また、知識と経験を結び付けて
知恵として体得していないことが原因です。

もうテクニックに依存するのは止めにしませんか?

本質的な知恵を手に入れましょう。



4.自由

最後に、自分で手に入れられるものである自由について説明します。

自由は、決断によって手に入れられます。

その決断は、2つのポイントから成り立っています。

それは、

情と直感です。


情とは、他人の事を思いやる心です。
周りの事を見る力と言ってもいいかもしれません。

直感は文字通り、あなたの直感です。

この2つが決断において、大事な役割を果たしています。


で、真剣に考えてほしいんですが、
あなたは何かを決断するとき、

情か直感か、どちらを優先します?

どっちも、という意見が結構あると思うんですが、

どちらかというとどちらですか、という質問です。

ここを自分の中ではっきりさせておいてくださいね。


ちなみに私は、直感寄りです。

まずは、情に基づいてあれこれと考えるんですが、
最終的に直感で選んでいます。

この情と直感のバランスが取れてくることで、
どのような状態になれるかというと・・・

よりクオリティーの高い選択ができるようになります。

情を無視して直感だけで決断しても、
果たしてそれは正しい決断なのか?

逆に直感を無視して情だけで決断しても、
それは良い決断と言えるのか?

この情と直感のバランスが取れてくると、
長期的に考えて、
より良い決断が生まれるということです。



5.まとめ

ここまで説明した。
満足感、成功、自由。

つまり、ポジティブ・ネガティブな感情、
知識と経験、情と直感。

これら以外のことは
人間はコントロールできないということです。


そして、この中でコントロールする必要があるのは、
感情、直感という部分で、

増やしていける部分が
知識と経験になります。

あなたがいつも疲れているのは、
感情、直感をコントロールできていないか、
知識や経験が足りていないかということになります。

特に、知識と経験を増やしていくことが、
まず第1のポイントなので、

他のブログも是非見てください。



それではここまで読んで頂きありがとうございました。

そして、今だけ私のやっている夫婦仲改善セミナーの詳しい説明などを含めて、

豪華5大プレゼントをしています。

有料で販売しても恥ずかしくない内容にしていますので、ぜひ確認してみてください。

↓ ↓ ↓ 

こちら(下記画像)をクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?