見出し画像

7 MEN 侍に贈る1枚の花弁

花びらが1枚。
花占いなら「好き」で終わるよ、やったね!

🌼

急啓 7 MEN 侍 さま 痺愛のみなさま

9/22(水)の #異担侍日報侍ふ に触発されて勢いで書いてます。勢いじゃないと書けない。

長文だけど読んでほしい🙏深夜テンションの4000字超(普段もっと長いの書いてるからさ……)。

・○○ストーリーは突然に

昨年まず7MEN侍を知った、と同時に抱いたのが限界すぎるおわってる感情だった。

私が高1の頃、淡い想いを抱いていた塾の先生によく似ているメンバーがいる。
年下なのに……眼鏡をかけたらなおのことそっくり、

理数系の擬人化のような先生だった。体脂肪率を気にするわりにダイエットコーラ中毒者だった。問題を解いてる間にプシュッと開栓する音は爽やか、だが私の心を掻き乱し……

おっといきなりキモいぞ私。

まあ……きっかけがきっかけなので暫く近づいてなかったのです。
(そんなの確実にハマっちゃうし、理由がキモすぎて申し訳ないし、それに病気で留年してて卒業掛かってるから推しを増やしてる場合ではなかった)


……そして時は過ぎたかと思えば、突然に流れを止める。
私は未だ大学生。

ジャニーズWebの7MEN侍の連載、 #異担侍日報侍ふ 2021/6/29(火)→6/30(水)のマニアックコンボに脳天を貫かれたような衝撃を受けた。
(今画像フォルダ見たらなぜか6/30のスクショまるまる消えてて泣いてる。その他もなぜかちょいちょい消えてるので、いつかどこかのタイミングで初回からアーカイブ公開してくださいお願いします!m(_ _)m )

……まさかのジャニウェブ出の7MEN侍担が誕生した。


興奮した感想ツイート出てきたわ
(我ながらテンションがキモいな……)


そして翌々週7/9(金)少クラで披露されたMOONをみて完全に心掴まれ、
それからずっと侍のことを考えています。

私は元々ブログ読むのも書くのも好きで、趣味はインターネットで知らないオタクのブログを読むことなんですよね、そして自分もnoteや、はてなブログを書く。

好きな人の書いた文章ならなおさら好き!
言葉選びや改行に人柄が出るよね~
大抵本人ボイスで再生されるもん。

・春夏秋冬は、異担侍日報侍ふ

……ということで、毎日よみたいジャニーズ有料ブログコンテンツのススメ!ジャニオタ全員よんでくれよな!


※異担侍日報侍ふは土曜がカレンダーの始点です

(土)中村嶺亜くん
土曜は気まま。
ファンからのQ&Aとか全く関係なくひとりで1問1答コーナーやってるの楽しすぎる。文章からも彼のポジティブな口調が感じられて好き。だけど最年長としてかなりしっかりした言葉選びする一面も……!

(日)菅田琳寧くん
日曜はKINGDOM.
彼にしか書けないブログ。理想のアイドルを語ったかと思えば話はあちこちに、テンションは上下に。「それはりんねの個性!」その通りなんです……毎度勇気づけられるんだありがとう。

(月)佐々木大光くん
月曜はスーパーアイドル。
週明けからがんばれなかった人の存在も肯定してくれるのが嬉しくて毎週ほっとするんだ。写真選びのセンスも好き。おそろしい最年少、君は1500年に一度の逸材だよ、本当さ!

(火)本髙克樹くん
火曜は止まれないマグロ。
長距離コース、でもある程度周遊回路が決まってて(驚くほどにシステマティックな……理系論文調フォーマット!)、なのに言葉選びが日常会話で使わないものが多くて面白い。さてあざとさはどこまでが計算なんでしょう?

(水)矢花黎くん
水曜は夜明け。
思想強めを自称してるしあの頃のインターネット……を感じるけど彼2000年生まれなんだよなあ(!) 「好き」を万人向けにあんなに分かりやすく解説できる人は広い匿名掲示板にもきっといませんよ。

(木)今野大輝くん
木曜はシンプルイズベスト。
嵐の前の静けさ的な趣がある。金曜日がYouTube更新日なので。「こんぴかそれ以外か」他人の名言だけど本当にこれなのよ笑笑、てかこんぴも笑笑って使うんだな(宇宙猫の画像)←そりゃ使うわ


・侍たちの戦略的動画投稿

①YouTube
②ISLAND TV
③異担侍日報侍ふ※月額制ブログサービス・ジャニーズWeb上のコンテンツ

担当曜日を決めて②③を連携させる、キャッチーなYouTubeとの連動企画、タイムリーな話題性のある動画の投稿など、

手持ちプラットホームの使い分けと活用の上手さは今のジャニーズJrでダントツだと思う。

#侍ストーリー →#Samurai_Story とか感心したもん。

てかISLAND TVが会員登録不要無料コンテンツってことJr担以外知らなさすぎてもったいないよね~!!

__

最近の連動企画だとこれ!


↑オリジナル曲「サムダマ」の2021夏最新ライブ映像。原曲にかなりアレンジを加えたver.


https://j-island.net/movie/play/id/10917

↑それをドラムとベースだけで演奏して解説字幕を入れた動画。アレンジについての解説も。


素人耳にはどうしてもリズム隊の音って聞こえにくいから、ISLAND TVみてYouTubeみたらめちゃめちゃに楽しめました!間奏の各ソロセクション最高すぎる。大サビ~!


・発信を臆するな私

私はここ6年くらい心身ともに落ち込んでる状態が続いてました。3月頃ようやく少しマシになったけど、自身が言葉に敏感すぎるあまりに、
「私のブログも零細とはいえ全体公開だし、万が一、世界のどこかの誰かを傷つけてやしないだろうか」となって全く文章をインターネットにあげられない時期がありました。

今から思うと自意識過剰だけど、当時は本気で落ち込んでた。

でも最近は勇気出してタグをたくさんつけてみたりして、そしたらそのぶん反応がもらえて嬉しくて。


私のブログ好きのルーツは中1~中2のときやってた個人ブログだけど(当時SNSはそこまで発達してなかった)
文章書くのがより好きになったのは中3のとき読書感想文で校内最優秀賞をもらってみんなに「すごいね!」って言ってもらえたこと。

反応あるって本当に嬉しい。
私は当時から自己肯定感が低くて、それは超進学校に通っててどうあがいても追い付けない天才がゴロゴロいたからなんですが、その天才を追い越して最優秀とってみんなに褒められて自信がついたんです。

そんな体験があるから、全く書けなかった期間を経た後も、細々と書いてる。
反応もらえるって本当に嬉しい。

・7MEN侍に刺激されたこと

私は↑の理由で文章に固執してた(自分にはそれしかない!絵も歌も下手だし!ってなってた)けど

7MEN侍のメンバーがさまざまな動画編集やそれぞれの得意分野(絵やアクロバットや食べ物、歌に楽器に大光チャレンジ……)で発信するのを見て

「やったことないけど写真や短編動画もアリかもな」て思ったり「作曲は難しくても作詞やってみたい!」なんて夢が生まれました。


ほんと1度作詞はやってみたい将来絶対!

てか短い動画に関しては偏見すらあったんです。ティックトック?やったことないけどうすっぺらい消費でしょ(笑)みたいな

もともと映画好きなのに、動画コンテンツという意味では同じなのに、
短尺ってだけで表面的だとナメてた部分があった。ごめんなさい。


ISLAND TVに関しても「いやステージ上で輝いてくれればそれでいいから(泣)楽屋裏なんて見せてもらわなくても……ゆっくり寝たいだろうに申し訳ないよ(泣)」
ってイメージで全然見てなかった。

まさかこんな素敵コンテンツに溢れてるなんて😊


https://j-island.net/movie/play/id/11018

↑RHODESIA/KAT-TUNの連弾を披露。


https://j-island.net/movie/play/id/10875

↑全員出演。休養明けのメンバーを迎える動画。かわいい!
そしてこういう系こそ構成・編集の腕が光る。


・広義で"仲間"になったんだ

アイドルは舞台の上に咲く花でファンはその肥料にすらならない存在、って考えが元々私にはありました。
だからアイドル側が"ファンも家族だし仲間"的なこと言うの、かなり抵抗あったんです。そんなの言ったら距離感勘違いする子が出てきちゃうし良いことないっしょ、って。「ウチら○○family 最強卍」みたいなノリも正直苦手だし……
(※例示であり特定のグループ等を指すわけではありません)

でも、いま大多数の人がSNSをやっていて、気軽に「発信」ができる。そういう意味合いでの"仲間"なんだと思えば自分でも驚くほど素直に受け入れることができました。

それも7MEN侍全員が模索し、戦略的に発信しているからこそ受け入れられたのです。


でも私たちは言葉選びには気をつける必要がある。どんな暴言もタップひとつで投稿できちゃうからね。無意識の暴力がいちばん厄介だよね。

なんてちょっとだけお説教みたいになっちゃったけど私はそれだけ言葉が好きで言葉に敏感で繊細なんです……
怖くて推したちの名前パブサしたことない


そういえば、妹(松倉担)が少クラ録画の7MENの治安悪めビジュアルだけみて驚いてた。「お姉ちゃんこのグループ好きなん?!?!」ってさ、笑


YouTubeでほぼ全員服真っ黒の回もあるけど笑、みんな優しいんよ……。


・インスピレーションの源泉

工夫して発信する侍たちを見ていると、私もかつてないインスピレーションが沸いてきてびっくりした!

ほら今日はその感情を何に例える?
イヤホン?三日月?ミルク・クラウン?それとも枠物語?

そこから連想ゲーム的に繋げたり整理したりして、とてもいい散文や定型詩が書けたりするんだ。

それがうまくハマるととても楽しいんだ。

いつも種々の感情をもたらしてくれてありがとう。

・ぜんぶ「好き」の花占い

彼らにお花を贈るならクレマチスかなあ(無理矢理なタイトル回収)
種類も色も花言葉もたくさんあるし、7MEN侍っぽくないですか?ぜひ調べてみてほしい。

花びら何枚だっても花占いの結果は「好き」だよ!!!!!!(推し全肯定は危険だけどね、それはわかってる)


いつもインスピレーションをありがとう。
ジャニーズであることを大切にしながら、自由を愛し異端を模索する7MEN侍のことをこれからも応援しています。


敬白

20210924 パピル巣

追伸:毎日バイトか集中講義あるけど9月中にみなさまにファンレター出すのが目標です。(10/1から後期授業はじまるので)

タイトル画像センスほしい

もしよろしければ、サポートしていただけたらたいへん嬉しいです。 音楽を聞き新しい服を着て喫茶店に行き映画を観て……私の世界はどんどん広がります。