シティ2_オロヨノミロカロス

シティリーグシーズン2(エクストラ)予選1位通過 一夜漬けオロヨノミロカロス

こんにちは。まるです。
1月18日に開催された、シティリーグシーズン2(エクストラ)のポケセン大阪大会に参加してきました。
使用デッキはオロヨノミロカロスで予選全勝の1位通過(29名)、決勝トーナメントは1回戦負けでベスト8という成績でした。

1.デッキ選択経緯

実は大会前日(1月17日)の夜まで、エクストラのシティリーグに応募していることを完全に忘れていました・・・
仕事やら体調不良やら剣盾やらで完全にポケカに触らない期間が2か月弱あったため、環境考察や使用デッキの検討を全く行っておらず、非常に不味い状況でした。

環境考察などが全くできていない中でデッキを選択するにあたり、CL愛知の上位構築を参考にしました。
「CL愛知の上位構築パクればええやん!w」という考えのもとプレイヤーズクラブの上位入賞構築を見ると半数がオロヨノミロカロスであり、「ハンデス決めたら多少不利でも捲れるしこれにするか!w」ということでデッキタイプを決定しました。

CL上位のレシピやnoteなどを見るとオロヨノには大きく先行型(暁ネクロ+ナンス)と後攻型があるらしいということがわかりました。
当初はCL上位に残っていた先行型のものを60枚コピーで持っていくつもりでしたが、一人回しでうまく回すことができなかったので暁ネクロ+ナンスのギミックは諦め、無難な形にまとめて当日持っていくことに決めました。

1時間でデッキの原型を組み、1時間一人回しをしてデッキの細部を詰め、合計2時間の一夜漬けでデッキが完成しました。
デッキタイプごとの立ち回りなども全く検討しておらず、「とりあえず先攻取って先2でエリトレナイトウォッチャーすれば勝てるべ!w」というノリと勢いだけで当日を迎えました。

2.デッキリスト

当日使用したデッキリストは以下の通りです。

シティ2 オロヨノミロカロス

各カードの採用理由などについては有料記事などで詳しく説明されていると思うので、ここでは何種類かのカードの説明に留めます。

・ゲンミミGX 2枚
先攻型だと1枚採用でしたが、2枚採用としています。
基本的に先攻を取るつもりで組みましたが、後攻を取ってしまった際に後1ホラーハウスから捲るために、サイド落ちケアで2枚採用としています。

・アローラベトベトンライン 1-1枚
ダストダスと比較してロック性能が緩い代わりに要求枚数が少ない(道具を貼る必要がない)のでべトンにしています。
予選ではベトベターの「もってくる」が活躍しました。

・タマタマ 2枚
参考にした先攻型には入っていて、後攻型には入っていなかったカードです。
タマタマ無しで回していると、ボールのコストが用意できなくて苦しい場面が多かったので入れてみると非常に回しやすくなり、特に序盤の展開が行いやすくなりました。

・ポケモン通信 2枚
たねを展開できるネストボール、べトンとミロカロスに触れる進化のお香、ミロカロスラインに触れるダイブボールなどが候補でしたが、手札にポケモンを抱えている必要がある代わりに全てのポケモンに触れる通信の方が汎用性で勝ると考え採用しました。

・レスキュータンカ 1枚
11枚目のボールのような感覚で採用しました。2回目のエナジーグレイスを使いたいけど、2枚目のミロカロスのサイド落ちや手札にボールがないといった場面を回避するために入れていましたが、当日にこのカードを使用することは一度もありませんでした・・・

・フィールドブロアー 1枚
軽石、まわし、しずくなどの道具、サイレントラボなどのスタジアムを割りたいので採用しました。
最後の最後まで1枚にするか悩んだ結果1枚にしましたが、決勝トーナメント1回戦でブロアーさえあれば勝ちという場面でサイド落ちしていて負けたので、もう一度出るなら絶対に2枚にします。
2枚あれば1枚は雑に切れるので、そういった点でも2枚採用だったかなと思います。

・基本超エネルギー 6枚
後攻を取ってしまった際に後1でホラーハウスを打つためには手張りをする必要があり、エネを引き込みやすくするために枚数を少し増やしています。(参考にしたレシピだと5枚採用)
回してみて特に過不足は感じなかったので、この変更は個人的には良かったと思います。

3.当日マッチアップ

1月18日 会場:ポケセン大阪

予選 29名
1回戦 先攻 6-1 勝ち ガブギラオンバーン
2回戦 後攻 4-1 相手山札切れ勝ち ミラー
3回戦 後攻 5-5 相手投了勝ち ミラー
4回戦 先攻 6-1 勝ち ヤミラミLO
4勝0敗、予選1位通過
https://twitter.com/maru6118/status/1218393294918389760

決勝トーナメント 8名
1回戦 先攻 3-1 山札切れ負け ヤミラミLO
ベスト8で終了

4.あとがき

全く準備もしていない状況で当日に臨みましたが、なぜか予選全勝で決勝トーナメントに進出することができました。
実はこれがポケカを始めてから公式大会で初の上位進出であり、結構うれしかったです。
しかし、予選抜けの時点で体力が切れ、決勝トーナメントでは思うようなプレイングができずに負けてしまい、ポケカをさぼっていたツケと悔しさを感じました。
今回の反省を活かし、次回以降の公式大会でもコンスタントに上位進出できるように精進していきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
何か質問等あればTwitter:@maru6118までお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?