見出し画像

恋愛と結婚と冷えと人生

最近よく「アイドルの恋愛」について考えている。

個人的なオタクの気持ちとしては、バレないようにやってくれという気持ちがすごく大きい。

アイドルもオタクなんぞに恋愛について口を出されたくないよね。すごくわかる。ごめんね。


アイドルのあり方はいろいろあるけれど、どのアイドルにも共通しているのは「歌を届けてくれる」ことだと思っていて。

アイドルに彼氏がいることがわかったら「この歌詞はあの男のことを思って歌っているんだろうな」って気持ちになって、男の顔が浮かぶ。ライブ映像を見ながら、あの男と出会ったのはこのライブのちょっと前なのか、みたいな年数まで計算しちゃう。

ずっとその歌を何のバイアスもなく聞き続けたいから、恋愛をするならバレないようにしてほしい。これが個人的な気持ち。


結婚

その辺の適当な男に引っかかって、週刊誌にすっぱ抜かれてアイドルを辞めることになるなら、もう結婚してアイドルやめまーす✌️の方がすっきりしてて良くない!?

結婚を発表した瞬間〜数ヶ月は引きずるオタクが出てくると思う。だけど、恋愛じゃなくて結婚ってなったら、オタクはもう応援するしかないじゃない。どんだけダメそうな相手でも、お祝いの気持ちにならなきゃいけない。受け入れなきゃいけない。ネットでいくら文句を言ったって、結婚は覆せない。本人たちが決めたことならオタクは何もできない。結婚ってきっとそういうもん。

だから、恋愛期間があって、そこをすっぱ抜かれてアイドルを辞めるくらいなら、次のライフステージに進むんです!って自分の意思で結婚して辞めてほしい。推しが幸せな人生を歩んでくれるのがオタクの願いで、推しが幸せになるためにアイドルを辞めるならそれは応援しかできないんだよね。引きずるけれど。


冷え

アイドルの結婚発表を聞いたとき、一瞬訳がわからなくなる。訳がわからないまま「おめでとう」ってツイートをする。

そしてアイドルは、ほとんどの場合、今までのような活動をしなくなる。

毎週ライブをしてオタクと触れ合う日々から、空いている時間にSNSで生きてることを報告する日々。事務所によってはテレビ番組に出すとか、YouTubeに力を入れるとか、いろいろあるだろうけれど、オタクと触れ合うお金の稼ぎ方をメインにしなくなる。(はず)

アイドルに会えない時間、オタクはとりあえず頭が冷える。もうアイドルじゃなくなった、次は誰を推そうかなとか、もし次ライブやってくれるときのためにFCの種類変えておこうかな、とか。オタクの気持ちは次に向かう。ずっと引きずる場合もあるけれど。私自身、ずっと引きずっているアイドルの結婚が2つもある。何でアイツと結婚したのか受け入れられないのと、何でアイツと結婚したのか受け入れられないやつ。何でアイツと結婚したんだろうって思うけれど、本人が幸せそうだからまあそれはそれでいいんだよね。


人生

モーニング娘。の名曲「恋ING」。最近映画の効果ですごく知名度が上がっている歌なんだけれど、実は「Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜」のカップリング曲。記憶だけで書いてるからアレだけど、たぶん2003年か2004年くらいに発売されてるはず。

メンバー人気もオタク人気もゴリゴリに高くて、いろいろな思い出も蘇って、イントロ聴くだけで泣いちゃうオタクもたくさんいると思う。そんな曲なんだけれど。

この曲を2021年の今、ご本人が歌っておりまして。しかも人妻子持ちの藤本美貴さんが、夫の庄司が演奏するギターに合わせて歌うっていう何ともすごい動画なんだけれど。


当時は全然アイドルの男関係を調べるみたいなこともしていなかったから、単純にいい曲だなあ神曲だなあ、メインボーカルがこの三人なのはマジでつんくさんは神、本当に最高大好き、くらいにしか思っていなくて。

だけど何年も経って、結婚して子供を産んだミキティが、あの頃とはまた違う雰囲気で歌ってくれるのがなんかこう「人生」って感じで。そして歌っていた時だけじゃなくて、何年経ってもその人に寄り添ってくれるような素敵な曲だ、って思ったらもうオタクはボロボロ泣いてしまうわけで。

ここまで思えるのは、当時の彼氏問題も全く知らなくて、ただ曲が好きでずっと聞いていたからこそ。もしこの時にミキティと庄司が既にすっぱ抜かれて、っていう経緯があったら、今こんなにこの曲に心奪われていないと思う。絶対「庄司とパンわけわけしてんのかあ」って考えて、それで終わり。いい曲だとは思っているけれど「庄司とパンわけわけ曲」って印象になっていたはず。


何が言いたいのかわかんなくなってきちゃったんだけど、結局は、アイドルの熱愛って曲に影響を与えるからバレないようにしてくれってことと、曲を大切にしてくれってことと、知らない方がいいことはたくさんあるっていうこと。

その時代だからこそ歌える曲も好きだけど、こうやっていつまでも歌える曲も大好きだな。やっぱつんくさんだなー。






サポートほちい