見出し画像

35歳で死にたい

"自殺は悪いこと"
世界中のほとんどの人は、自殺について悪い印象を持ってると思う。

でも、その中に何がそんなに悪いのか、どこがどう悪いのか、具体的に説明できる人は何人いるのだろうか。

「周りの人に迷惑をかけるから」「誰かが悲しむから」

そんなのはただの道徳にすぎない。

誰も、自殺を否定する権利はない。

死ぬ理由は様々だと思う。

今の現状に耐えられないって人もいるだろうし、逆にこの現状に満足したからって人もいるだろう。ただの好奇心かもしれない。

これは全部死ぬ本人の選択だ。

自ら死を選ぶことはそんなに間違ったことなのだろうか。

私は、35歳で死にたい。

35歳になったとき、人生に満足できて、今死んでも何も心残りがないっておもえるような、そんな生き方をしたい。

もちろん、大切な人ができたら、考えは変わるんだろうけど。

とにかく今、35歳になったら死ぬと思って生きている。

でもこのご時世、そんなことは難しいんだろう。

そもそも、 死 とはなんなのか。

物理的に死んだとしても、いわゆる魂は生き続けるのだろうか。

そもそも死んだ後、直接この世の中に干渉することは出来ないのだから、死がいいことか、悪いことかすらわからない。

漠然とした死というものが私たちの未来にいる。

これは絶対に変わらない。

死という期限があるから私たちは生きていける。

平均寿命から考えると、私はあと66年生きる可能性がある

ただ、私はそれでは実感がわかないのだ。

だから、自分で期限を作る。

その方が、人生がより意味のあるものになる気がしたから。

ただ、それなりにあと66年生きるか、死ぬ気であと18年生きるか。

死ぬ寸前、どちらが幸せなのかと自分に聞いた。

答えは後者だった。

私は死を意識しながら生きていきたい。

#日記 #死ぬことについて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?