産後の働き方に悩む女

そう、それは私です。
もうすぐ息子は1歳。
育休延長中で復職は来年4月の予定。
息子は可愛い。
日々すごい速度で成長してる。
だからなるべくそばで成長を見守りたいと思ってる。

だけど

私、このままでいいのかな?
来年の4月に復帰する職場は遠いから
おそらく週5は無理。

じゃぁ転職する?

1歳児がいて
わりと早めに2人目も欲しいと思っていて
フルタイム勤務は無理だけど、
正社員がいい
って思ってる32歳を
雇ってくれる会社なんてある?笑

そんな都合のいい会社は無いんだろうけどさ、
そんな都合のいい会社あったらなぁ〜って
世の中のママたち、たーーっくさん思ってる人いるよね?きっと。

保育園に通い始めたら、
一通りいろんな菌やウイルスをもらってきて
すぐお迎え、次の日はお休み。もよくあること。

親の本音としては、
子どもの体が一番心配で、
大丈夫かな?すぐに行ってあげなきゃ。
とか思うよね。

だけど、たいていの職場では
お迎えの連絡が来たってすぐ帰れるわけじゃない。

自分の仕事を誰かにお願いしなきゃだし、
翌日休むのだって、色々調整しないとだし。

周りの人に皺寄せが行っちゃって
申し訳ない気持ちで色々お願いしなきゃいけないから、
だんだんと、子どもの体調不良に対しても

もう、なんでこんなときに?
それくらい大丈夫でしょ?保育園で見ててよ。

って思っちゃうことも出てくると思う。

一瞬でもそう思っちゃったときに、

あ、いま自分、ちょっと酷いこと思っちゃった。
なんで子どもの体調を一番に心配してあげれないんだろう…

って私だったら自己嫌悪にもなると思う。

そういうママたちたくさんいるよね?きっと。

もっと休みやすい労働環境になればいいのになぁ。

結論はないのだけど、もうこれは永遠のテーマな気がする…笑

自分と家族にとって一番ベターな働き方をゆっくり考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?