見出し画像

大人の生徒さん①どこまで完成度を求める?

一概に「大人の生徒さん」と言ってもレベルは様々。

ここでは①パターンとして『主婦』の方で、ご自身が中学生までピアノを習ってた経験者で譜読みも出来る。
お子さんもある程度大きくなって独立し、自分の時間を持てる様になった方の例。

レッスン曲はは『教則本』でも『好きな曲』でも
何でもやりたい!と希望があったので
学生の頃やっていた続きの『ハノン』『ブルグミュラー』など。

しかし、なかなかミスタッチも多く止まってばかり、割合的に3秒に1回はミス→止まる。テンポ感も統一しない。
出始め、いつも速く設定しちゃうクセ(?)があって、指も追いつかないのが分かる。

私が「練習の時は、『今、自分は楽譜のどこを弾いてるか』を必ず認識しながら弾いて欲しいので、あまり速くしないでください」って言ってるのだが、
毎週、演奏は変わらない。直らない。

なんとか、一フレーズだけでも音を外さないで弾けないかと短い曲を宿題に出すのだけれど、演奏は変わらない。
それよりも、優しいアレンジや短い曲は嫌な様で、
私がその様な曲を提示しても却下されてしまう。。


右左のタイミングや指の技術的な所を指摘すれば、

「先生、そんな細かい事、私はいいんです」と
断られてしまったし(^^;;

お家がバタバタしててお忙しいのか?他に用事が沢山あるのか?

大人の方は様々な事情があるので、こちらもしつこくは言わない様にしてるけど、

正直いつもレッスン後はモヤモヤが残る。。

本当に弾ける様になりたいのだろうか?

そして、レッスン中は私自身の呼吸が正常に出来ていない事を自覚する。つっかかりつっかかりの、酔っ払った演奏は私を苦しくさせるのだ。

この方との付き合いはもう10年にはなるし、
なので、嫌われてはいないと思う(笑)
本当にありがたいけど、ピアノに関してはモヤモヤ。

レッスンで、どこに目的を持って行ってあげたら良いのか、、
私自身戸惑ってる。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?