見出し画像

教える事の難しさ

このところ少し職場での作業役割が変わってきて、以前から自分が希望していた社内教育にも携われるようになりました。

さっそく異なる組織の方に、それぞれ別機会に教育実施したのですが、そのアンケートの中に

演習問題良かったです。もっと解きたいので他にも問題下さい

とのご意見が。

うーん、まあポジティブに考えれば、それだけ向学心を煽る事が出来たと言えるし、それはそれで良い結果なのかもしれない。でもさーと思わないでもない。

私的には、次の問題も要求するのではなく、ここまで学んだ事を使って自分たちで何かして欲しい。例えば社内にたくさん転がってる実践結果をもとに自分たちで問題にしてやってみるとか。そんなことはすぐに考えられるはず。本当にタメになって自分のものにしたいスキルならね。

これを教えてる側の怠慢と思われるかもだけど、そこまで要求するのは酷な事なのかなあ。言葉ではなくもっと態度で表して欲しいなあと思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?