見出し画像

応援とブーイングの狭間に

いよいよプロ野球も最終盤。一体どんな結末が待ってるのか?・・・と
思ってたまでは覚えてるんですけど、どうもここ1、2週間あたりから
急に野球のことが記憶にないんですよねえ。なんでだろ?

ただ今だからちょうど自分のために整理しておこうと思うのは、
「好きだから全力でなんでも応援」で良いのかどうなのかってこと。

日本人気質なのか、それとも昨今のなんでもかんでも潔癖を求める風潮のせいなのか、「応援球団に向かってブーイングしたり悪く言わず、とにかく
精一杯応援」ってのありますよね。でもこれいつからだろ?

昔のプロ野球だったらヤジなんて日常。今でも選手がよく「あまり活躍しないとヤジられるので」とかって言ってるけど、昔に比べれば全然(苦笑)
そういう意味では昔は「好きでも批判」する土壌はあったんだよな。

これ私の主観でしかないんですけど、サッカー日本代表の活躍に比例してこの風潮が大きくなってるような気がするのは私だけ?
代表ってそもそもサッカー協会にからんでるサッカーOBの人は批判しないし
TV局はずっと「絶対負けられない」的に常に応援。サポも全力応援。
いや、それが悪いわけではないんです。むしろとても美徳。ただこれがあまりにも強く出過ぎると悪い部分に目をつぶる的な感覚。
さらに「ダメになったときの反動がとてつもなくエグい」につながるような。

あ、いっときますけどサッカー好きですよ。J開幕前から観戦してます(笑

これは私の指針なんですが、「プロスポーツは期待値を下回るようなら
ブーイングを受けても良い」と思うんです。それだけの報酬の対価というか、興業である以上は期待値に応える義務がある。アマチュアにはそれが
ほとんどないのでブーイングはダメ。

ブーイングを聞きたくない人もいるわけで、何も他人に聞こえる大きな声で
言う必要はないけど、でも言うのはあり。そんなところかな。

まだシーズン終わってないし、CSに入れるかという瀬戸際だしこれから
まだまだな訳ですが、あえて今批判するのなら、今年は戦力が揃わなすぎ。
先発投手が円熟期に入るのは分かってた訳で、今年は多少無理してでも
外国人をしっかり補強すべきだった。怪我だからしょうがないではなく、
であればシーズン途中の補強でも良かった訳だし。
あと2軍の体たらくはなんだ?1軍に注目を浴びがちだけど、1軍が
ダメなら2軍から選手をあげるのが妥当。でもあげたい選手が居ない。
あげても活躍しないでは。このあたりはトレードで刺激を与えても
良かったのではないか。

球団体質的にそういう選手の動きが少ないのには、ファンは慣れてるけど
でもそれが甘えや刺激の無さにもつながってるのではないか。
・・・あ、なんとなくプロ野球のここ1、2週間の記憶が蘇ってきた。
でもあまり良い記憶じゃなさそうなのでやっぱり封印しよう(汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?