見出し画像

新幹線車内でのマナー

いつものごとく新幹線通勤でオフィスに出勤しており、ここ数年続いてますが、俗に言う新幹線車内でのマナー違反で嫌な思いをしたことはあまり無い幸せものです。

よく言われるのが
 ・前の人が極端に背もたれ倒してて、こっちが狭い
 ・こちらが背もたれを倒そうとして嫌がられる
 ・とにかく声が大きい人がいてうるさい
などなど。

でもそういうのほとんど体験したことなし。
それはこだま号だからそれほど混み合わない、殺伐としないってのも理由かもですけどね。

ただマナー違反とは言えないのですが、最近気になるのが、朝からPC利用している人の多さです。いやPC使うのは全然良いんですよ。私も今使ってる訳だし。気になるのは明らかに業務を行われている点です。サラリーマン風の人がExcelの表形式みたいなのに対して入力してるの多め。

新幹線の車内って基本的に座席を少し後ろに倒すので、前の人が結構隙間から見えがち。そのような環境なのによく仕事の画面を開けるよなと。。。下手したら会社の業務内容ばれちゃう。

比較的しっかりした会社を経験してきたからなのかもですが、外部に漏洩するようなことは絶対しないように教えられてる身としてはかなりびっくり。

朝どうしても移動中に見ないといけないことなのかなあ。。。大変だなあと思いながら、私はこうしてNoteに駄文を打ち続ける日々ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?