見出し画像

人は人うちはうちの授乳事情

題名の通りで授乳事情って本当に人それぞれの現代。
自分から乳が出るなんて産んでからも信じられなかったくらいの私。
総合的に考えると混合を目指したのだけど結果的に完母になって、そしてまたいろいろ考えて混合に戻した今。

哺乳瓶拒否ミルク拒否も経たけど、どちらも克服してくれた今。

さっき振り返ってみてたら、
生後2ヶ月から8ヶ月手前までの7ヶ月間母乳のみで育てたことになる。
体重でいうと5kg▶︎8kgまでの3kgを私の血液から作られる母乳で増やした。
3kg増やすのに一体どのくらいの母乳を与えたのだろう。母乳って出てる量がわからないからなんとも‥仮に1日1000ml与えてたとしたら(200ml×5回)7ヶ月で210000‥21万?ml?????ちょっとよくわかんない数字が出てきた。
そりゃあんなにお腹空くわ。食べても食べても太らないわけだ。

あんなにミルクも哺乳瓶もいやがってたのに今はあっさり。哺乳瓶見ると嬉しそうにするように。

胸も全然張らなくなってきて出てるのかあんまりわからなくなってしまって。混合にしてからたったの2週間なのに。

身体ってすごい。

少し寂しいけど8ヶ月間よく頑張ったと思う。
それは誇ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?