見出し画像

忘れられない秋がくる(言葉の企画vol.5)

春から通っている「言葉の企画」も、
ついに5回目を迎えた。

5回目の課題のテーマは、
「つくりかたをつくる」というもの。

内容はNaverまとめを、
映画についての題材で制作して、
「伝わる」記事を制作するというもので、
表現については自由な発想を求められた。
※友人の皆様、創ったNaverを送りつけて反応見ててごめんでした笑

もちろん今まで通り、
「伝える」ではなく、
「伝わる」ように書く。

今回の課題において、
自分の中での「伝わる」は、
「取り上げられている映画が
実際に見たくなったかどうか。」
という軸をおいて考えていた。

自分の記事に関しては、
いかにその気持ちに加えて
「丸橋らしさ」が見えるか、
感じられるかを意識した。

そしてその目線で、
自分も仲間の記事も目を通した。

「見たい!!」と思えるために、
いろんな切り口を考えていたが、
どれも他にありそうな切り口ばかりで、
悩みに悩んだ末、、、
出来上がった自分の記事はこちら。

【ビール好き必見?!】愛すべきドリンクムービー『ビール・フェスタ〜世界対抗・一気飲み選手権』のススメ


僕はビールが好きであり、乾杯が大好きだ。

そんな自分にはやっぱり、
読後感として「乾杯したい!」と思えるような映画を紹介して、
「見たい!」と思ってもらえるかどうかが自分らしさであり、
それが「伝わる」とうれしいなと思っていた。
※詳しくは、読んで!笑

結果どこまでみんなに伝わったかはわからないが、
夢中になって興奮しすぎて、
結局いつもの悪い癖が出てしまったのは反省している。。

阿部さんからも「Less is more.」が、、!

結局意識しても僕にはまだできていない。。

▼阿部さんより

もう次回で最終回になってしまったので、
最後の課題では、がんばり、、たい。。

【おまけ:自分の中で他に出ていた例】
アマゾンプライムで観れるおススメ
ミーハーに贈るおススメ
どんでん返しを楽しみたいおススメ
シリーズ物のおススメ
相棒もののおススメ
歴史は映画から学ぶ
こんなキスがしたい
秋の夜長に一気見したいシリーズ作品
見ているだけで世界旅行
頭を空っぽにして楽しめる最高エンタメ映画
「大事なことは映画から教わった」
※上記の切り口で気になったものがあれば、
別途話しましょう!!!笑

ちなみに僕が同期のみんなのを見て特に好きだった記事は、

・中島由美さん
ジェダイの勝敗を分けたのは、オビ=ワンの走り方だった!??

もうこれはスターウォーズファンにはたまらない目の付けどころ。
スターウォーズサーガを根本からくつがえすような、切り口。
まさにご自身の色が強くて、最高。
エピソード1、見たい、、!
確かに読む人を置いてい行きかけないニッチな切り口ではあるwww

・橋本莉奈さん
「タイトルを隠して映画を選ぶ!コピー&超あらすじでまとめたおすすめ映画10選」

まとめ方の切り口として、
めっちゃおもしろい。

まさに「言葉の企画」の課題として出すにふさわしい。
答え合わせをするように僕も読み進めたが、
全然わからなかった、、くやしい笑。
きっと本好きな橋本さんから出てくる、「らしさ」を感じた。
そして内容も、あらすじから見るに、映画もとっても見たくなった。

ちなみにちょっと脱線。
取り上げられていた、
『忘れられない夏が来る』というコピーの映画はいろいろ思い浮かんだ。

僕的にこのコピーが妄想だけどハマッたのは、
山崎貴監督作品の『ジュブナイル』

もうこの映画は最高だよね。。
(実際の映画のコピーは「夢は、死なない。」だけど笑)

・ふくままさひろさん
「【4選】俺の厨二心をくすぐる、最高の夏アニメたちを紹介させてくれ!」

なんだよ、「なあ、夏って最高だよな?」の入り方。


もうここで引きこまれたよ、
「そうだよ、最高だよ!!」

「出展:ふくまの心の叫び」の使い方も、
やられた!!って感じで脱帽。

心の叫びからくる物語紹介は、
もう僕の胸に直接つきささる。

『時かけ』見たいです、もう。。。

あとは女子のみなさまからの記事に何本か登場していた、
『南瓜とマヨネーズ(2017)』が気になった。
これは見てみようかな、、、!

大好きな映画の課題での講義で、
とっても楽しい半面、反省も引き続きしているのであった。。

そして第五回の講義後は、
みんなでアフターBBQ!

みなとみらいの夜景とともに、
貸し切りでBBQを実施。
34人も集まってくれた。
うれしかったな~~~!
みんなありがとう!
これなかった人も次はもっと集まりたい。

めでたいこともあったし、本当にうれしい。


いよいよ、言葉の企画も、クライマックス。

まさに、
「忘れられない夏が来る」じゃないけど、
「忘れられない秋が来る」気がしてます。

いや、
当事者意識持つと、

忘れられない秋をつくる。

が正しいか。

言葉の同期のみなさま、
一緒に引き続き作りましょう。

#言葉の企画
#企画でメシを食っていく

さぁみんな「この指とまれ!」