見出し画像

「ねこほいほい」

ねこを飼われている方には、そうそう!と共感できるであろう、ねこほいほい。。。

そう、広げればねこが釣れるねこほいほい。

ちなみに我が家ではこれだ。


ジャストフィット!


ねこじゃらしで外におびきだそうとするが、籠城してでてこない。


次にこれ。

うえ~い!


燃えるごみをかき集めようとごみ袋をバサッと広げると、たちまちこうだ。
これは、ごみ袋が穴だらけになるので、勘弁して欲しい。


最後はこれ。

そのまま持ち上げると、はいお買い上げ、状態。


どれもこれもいとも簡単にねこが釣れる。

彼らの愛して止まない狭い空間。

閉所恐怖症のわたしにとっては理解し難い本能。


そしてもうひとつの本能。
高いところが好き。


本棚の上のさらにステレオコンポのスピーカーの上。

ここで、「飯はまだか」の圧をかけてくる。
はいはい、少々お待ちを。

ねこに飼い慣らされているのはこちら側なのかもしれない。


もしここがサバンナだったらどうするんだ?


自由気ままに生きている彼らから学ぶものは多い。悩むことなどばかばかしくなる。何かに怒っていても、そんなんどうでもいいや、と思えてくる。


ねこほいほいに容易にひっかかる単純さも、また学ぶところがある。

単純思考で、いいのだ。と。

すきなものはすき、でいいじゃないか。と。

そうだ。その通りだ。

ねこ万歳。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?