沖縄ダイビング-1 沖縄入り

昨年7月にオープンウォーターの認定を受けてダイバーデビューしました。その後AOWの認定も受け、昨年10月までに22本潜りました。冬は寒いから潜らないので、今回9か月ぶりの計画となりました。

今回、初めてPEACHでの往復にしました。しかし、結論として、あまりメリットはありません。理由①フルキャリアもタイムセールで安くなる ②PEACHは荷物を預ける設定にすると値差が縮まる ③成田は遠い ④便数が少ない ⑤キャンセルしてもピーチポイントでしか返ってこない というところです。しいてメリットを挙げれば、機内でカップ麺が買えるというぐらいでしょうか。

まあ、まずは成田へ。朝が早い(8時の便)ので、安全のために日暮里からスカイライナーに乗りました(これでまたメリットが減る)。

成田ではバスで搭乗。乗り込みました。ほぼ満席です。

いままでは到着日ダイビングをしていたので、ショップに那覇空港まで迎えに来てもらっていましたが、今回は自力で宜野湾にあるホテルまでいかなければなりません。路線バスもありますが、荷物もあるので宜野湾・北谷地区のホテルをまわるリムジンバスを利用しました。これも便数が少ないので、那覇空港で2時間ほどつぶさなければなりません。まずは昼食。ターミナル内の食堂は軒並み混雑していますが、「めん処たぬき」という店に、並ばずに入れました。ここで三枚肉そばをいただきました。

その後、飛行機を眺めたり国際線エリアを見学したりして時間をつぶし、リムジンバスに乗り込みます。泊まるホテルは小さなビジネスホテルなので、リムジンバスが横付けしてくれるわけもなく、近くのムーンオーシャンというホテルまで乗って、そこから歩きました。バスを降りると雨が降ってきてしまいましたが、激しくなる前にホテルにたどり着くことができました。

宿泊は、ダイビングショップ併設の「ホテルノア」というところです。簡単な朝食がついていて、便利です。

夕食は、7月に一緒に潜った若い夫婦と一緒に取りました。7月以来交流が続いていて、いつも滞在中に1回食事をご一緒しています。今回は西原町にある「ビッグハート」という店に連れて行ってもらいました。明日からダイビングなので、早めに就寝します。