見出し画像

【キャンプ】ホットサンドメーカーの魅力と使い方!アレンジすれば美味しいアレが作れる!

買ってよかったと思うキャンプギアをご紹介🏕

CHUMS(チャムス) ダブル ホットサンドウィッチ クッカー CH62-1180 基本情報

■スペック

サイズ : H 35.0 × W 15.0cm
素材 :
本体/アルミニウム合金(フッ素樹脂膜加工)
ハンドル/ステンレス(フェノール樹脂)
重量:620g


表面にはテフロン加工が施されていて汚れが付きにくく、洗いやすいです◎
※溝の部分やロゴの部分は若干洗いにくい(個人の感想)


蝶番仕様で取り外しができるセパレートタイプのホットサンド。それぞれをフライパンのように使用することもできます♪


ホットサンドメーカーを購入する際に【シングル】か【ダブル】で迷いました。


ダブルを選んだ理由は3つ!
① 耳までしっかりプレスされてカリカリに焼けること。パンの耳が苦手なんですがカリカリだと残さず美味しく食べられるため。
②左右で別の具材をサンドできること!
③焼印が左右違ってかわいいこと!←重要

※ちなみにダブルは切り込みは入りますが、完全に切れては無いので仕上げにナイフやフォークでサクッといく必要があります。
唯一のデメリットはこれかな?

ホットサンドメーカーの使い方🍳          


①食パンにお好みの具材を載せる
※食パンは8枚切りだと具材をしっかり挟めるしボリュームも女性やお子様向きです。

②ホットサンドメーカー両面にバターを塗り軽く加熱して温める。バターも均一に伸ばせるし焼印も綺麗に付きます。

③サンドイッチ状にした🥪パンをセットして両面をお好みの焼き加減で焼く!
※ 屋外の環境や具材、火加減などにより時間は変わるのでたまに自分の目で確認して調節するのがオススメです!

私は最初は弱火でじっくり中に火を通し、ある程度焼けたら一気に火力を強くして焼印をつけて完成です🔥

オススメの具材はあんバター!
あんこをたっぷり、その上に左右1本ずつ入るように棒状にしたバターをセット。

外はサクサク、なかは熱々のあんことバターで最高の仕上がりです✨

好きな具材でホットサンドをしても良いし、肉マンやクロワッサン、メロンパン、蒸しパンなど市販の商品をサンドして食べても美味しい!

大きめの肉まんだと1個しか乗せられずサンドした時に自動的に割れてしまいます。
小さいものだと左右に1個ずつ乗せられます。

こちらも外はサクサク、中はジューシーで格段に美味しくなります!


イチオシの使い方は【パイシートを使ったチョコパイ】

材料は食パンの代わりに冷凍のパイシート。
サンドメーカーの大きさに合わせて伸ばし、はみ出た分は切り落とします。切り落としたものをくっつけて使うことも可能🙆‍♀️

※生地には必ずフォークで穴を開けてね

両サイドにチョコをお好みの分だけ並べて上から生地を重ねてサンドするだけ!✨
ものすごくおいしく仕上がります!

カスタードを挟んでもよいし、サツマイモやかぼちゃペーストも◎
チーズやハム、ゆで卵を挟むと朝ごはんにも最適です✨


ホットサンドに飽きてきた方はぜひ試してみてください☺︎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?