体力ゼロの私も運動が続いた!(リングフィットアドベンチャーレビュー)

○こんな読者の方におすすめ
 ・運動したくてもジムに行けない。
 ・運動が嫌いな方
 ・RPGゲームが好きな方

○リングフィットアドベンチャーはどんなゲームか?
 世界初の「筋トレRPG」です。
 https://www.nintendo.co.jp/ring/

 主人公が「筋トレ」をしてモンスターを倒していくという
 RPGゲームです。専用のコントローラを使ってプレイヤーが「筋トレ」すると連動して主人公も「筋トレ」してくれます。筋トレするとモンスターにダメージを与えることができるようになっています。

○買ったきっかけ
 私は「体力がなく疲れやすい」ことが悩みでした。
 どのぐらい疲れやすいか?1時間歩いただけで疲れて歩けなくなることがありました。例えば、奥さんとの水族館デート中にも疲れて歩けなくなってしまったことがありました。私は外のベンチで待機して、奥さんは水族館を一人で回ることに。その結果、当時彼女だった奥さんからめちゃくちゃ嫌われました・・・(謝罪して許してもらいましたが)
そこで、体力のない自分を変えたいと思い、まずはジムやダンススクールに入りました。しかし、仕事との時間が合わなかったり、費用が高かったりなどの理由ですぐに辞めてしまいました。。。

運動が続かなくて悩んでいたときに、テレビCMを見て
これなら楽しく運動できそうだと購入することに決めました。

○買って良かった点
 このゲームを購入して最も良かったことは「運動の習慣がついたため、疲れにくくなったこと」です。長距離歩いてもへばることはなくなりました。このゲームのおかげで人生が好転したことは間違いありません。このゲームは運動を自然と続けられる仕組みがあるため誰でも運動を続けやすいと思います。
□運動を続けられる仕組み
 ・トレーナーのキャラクターリング君が応援してくれる
   →筋トレをしていてきついことと感じることもありますが
    「いいね!」、「最高だね!」とか褒めてもらえます。
    褒められて伸びる私には最適でした。
   ・ゲームの世界を冒険するのが楽しい
   このゲームでは実世界の私たちがジョギングすると主人公が走って進みます。時にはボートを漕いだり、スライダーで滑ったり世界を冒険します。
   ・一人ひとりに合わせた運動負荷の設定ができる
   年齢、世代、運動習慣に合わせて運動負荷を設定できます。
   プレイスタートするときにゲームで自動設定してくれます。
   自動設定の時点で個人に適した適切な運動負荷になります。
   きつかったり、楽だったりした場合には自分で設定することもできます。

○買っても難しい点
 このゲームでは自分を極限まで追い込んだ筋トレは難しいです。
 ゲーム上のトレーナーはいますが、監視されるわけではないので
 サボろうと思えばサボれます。
 ライザップのように筋トレして自分を最大限まで追い詰めたいという方には向いていないゲームだと思います。

○入手方法
リングフィットアドベンチャー用の専用コントローラが必要になるため、
店頭やインターネット販売(Amazon, 楽天)で購入が必要になります。
Nintendo e-shopのダウンロードでは買えません。
新型コロナウィルスの影響で在宅で運動したいニーズが急増しており、価格が高騰しているようです。まれに抽選で定価で売り出すことがあるようなので、買いたい方は随時情報をチェックされると良いと思います。https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1247694.html
イオンでは、抽選販売を行うそうです。(2020/4/19時点の情報)

○評価
 5点満点で4.5点とします。運動が続かない方、在宅で運動したい方にはおすすめです。ただ、人気すぎて在庫が足りていないため-0.5点としました。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?