見出し画像

自由を手に入れる為に、捨てなければならないもの。それさえ知れば今日からあなたは自由に生きられる

みなさんが考える自由とは何ですか

自由の捉え方は様々だと思いますが

自由に生きること
これはとても大事な事なんです

お国柄ですが

私たちは特に自由に生きられない人種ですよね

「おもてなし文化」だったり
「恥の文化だ」ったり
(美しい文化でもあります)

他の民族と比較すると
他人の目や意見を気にしすぎる傾向があります

そうなると
自分の意見より
他人にどう思われるかを気にし過ぎて

他人の意見で生きている事になります

それじゃあ

いつまでたっても自由に生きることは不可能ですよね

だって、それ、

操り人形ですから


しかも自分の人生に何一つ責任を持ってくれない

赤の他人の意見で生きているという事ですから

かなり重症の操り人形ですね


なぜこのような事になるのか


先程も言いましたが、

他人の目を気にし過ぎ

です


ではその原因について考えてみましょう


人は誰しも承認欲求と云うものを持っています

誰かに褒められたい
誰かに認められたい


要するに
嫌われたくない
(否定されたくない)

と云う事は、
嫌われてしまえば
自由が手に入れられる
と、云う事になりますね


もちろん、相手が嫌がる事をして

嫌われて下さい!と言っている訳ではありません。

でも、「嫌われる勇気」は絶対に必要なんです



少し話しは飛びますが
日本のある哲学者が唱えている

「自由」と「自由の相互承認」の原則

これには大変共感できます

「自由の相互承認」あまり聞きなれないかもしれませんが

例えば

子供のイジメ問題、暴力や戦争に至っては
その原則が守らていないが故に
起こる問題だと認識しています

自分の意見や、やりたい事
これはその人の「自由」に当たる部分なのですが

その自由を(自分の意見や、やりたい事)
起主張し合い、それによって起きるイジメ問題やケンカ

これは自分達の自由を実現する為の手段です

要するに、暴力で自己実現を成し遂げようとした結果なのです


これではいくら自由と言っても

争いの中で生きる自由なんて全く自由ではありません


なので、自由である為に

「自由」と「自由の相互承認」が必要になってくるのです

つまり、

れぞれの自由を
お互いに尊重しあう


相手の自由を否定する必要は無く
認め合う事で

自分も自由になれるという事

これは是非頭の片隅にでも置いておいて欲しいです

生き方が少し楽になります

これを理解していれば
争い事や戦争は起きませんからね


それを踏まえた上で、

人に嫌われるってどういう事でしょう

冒頭でもお話ししましたが
人は「承認欲求」と云うものを持っていて

褒められたい
認められたい

と思うわけです

それは
嫌われたくないから
(否定されたくないから)

という事は、

別に褒められなくても
別に認めてもらえなくても

嫌われてもよい ←(嫌われる勇気)

と思えるかどうかという事です
要するに

承認欲求を捨てなさい!

という話しなんですね

これはあのアドラー先生が仰っている言葉で
私が言っている訳ではありません

『嫌われる勇気』を持ち

『承認欲求』を捨て

『自由と自由の相互承認』を理解していれば

あなたも今日から自由に生きられるんです

私たちの人生誰のもの?

自分の人生は自分のものでしかないのです

自分らしく、自分の好きなように、

『自由に生きる権利』

満喫しましょう

ビジネスをする上でも

この「自由」は非常に重要な意味を持ちます

だって、他人の目なんか気にしてたら

自分のやりたいビジネスなんて

出来ませんからね


お金の話をすると、日本では嫌な顔をされて
お国が違えばそれはアメリカンドリームとして語られ

まるでヒーローです

視野を広く持って自由に生きましょう


時代が猛烈なスピードで変化していく中
私達も変わり続けなければならないのです

自由に生きる事
それが全ての始まりなのです


次回は、今日も少しお話しした

承認欲求について
お話しできたら良いなと思っています


もしご興味などお持ち頂けましたら、過去記事もお読み頂くと喜びます♪
▼▼▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?