見出し画像

お薦めマンガ紹介〜ヨソジの春〜

マンガやドラマや映画などの恋愛は、主に10代〜30代が多いわけですが、時々40代の恋愛も見られますよね。大人の恋愛みたいな、ちょっとしっとりしたストーリーとか、離婚経験した人とか。

今わたしがハマっている電子マンガ「ヨソジの春」は、タイトル通り四十路という年齢が抱えるだろう悩みと、その中での恋愛と将来の向き合い方なんかが描かれています。

「好きですよ、坂上さんのこと」
無趣味で無特技、気付けば事務方一筋18年の坂上つぼみは、40歳の誕生日前日に急遽会社の展示会に駆り出される。不慣れな仕事で戸惑うつぼみを助けてくれたのは、12歳年下の営業部のホープ、中嶌航平だった。
残業で深夜帰宅、帰路で誕生日を迎えたつぼみ。自らの将来に不安を感じ、涙を一筋流すところに駆け込んできた航平は、つぼみに「好きです」と告げる――…。
誰にも選ばれずおひとり様を貫いてきたつぼみに四十路で初めて訪れた、遅すぎる春の行方は!?

【恋するソワレ】コミックシーモア

自分が同年代(シンママですが)で、この先を考えたときにふと不安になるところが共感できて読み始めたのがきっかけです。

ただ一生懸命仕事して過ごしてきただけなんだけど、気付けば周りは若い子達ばかり。いつの間にか、陰で「お局」なんて囁かれる年齢になっていた。会話にも交ざれず、仕事して、帰宅して…。もう何年も恋愛することなく年だけ重ねてしまった。年齢的にも、老後を見据えて将来を考える時期。前向きに「一人の生活」を考えていても、ふとした瞬間に寂しさがこみ上げてくる。それは、別に独りがいいなんて思っていたわけじゃないから。

そんな地味でも仕事に真摯に向き合う彼女に好意を寄せる、ひとまわり離れた男性が登場するわけです。ヨソジの希望が現れた!!しかもイケメンで成績優秀な営業課のホープ。

はぁ〜。そんなデキた話ないよ。

なんて声が聞こえてきそうですが大丈夫です。
(なにが😅)

ネタバラシするようですが、ちゃんと恋愛に発展します。ただ二人がどんな問題を抱えて、どんなふうに成長していくのか見てほしいなぁと思ってます。


そしてそして…


なんと言っても表情に注目してほしいですね。
まさきさんの絵がとにかく好きなんですけど、それだけじゃなくて、言葉とかにしないで表現された表情が感動します。今このタイミングでこんな表情をしているのはなんでだろうって考えて、あぁそうか、そういうことかって気付けたときは嬉しいですね。

☆是非御一読ください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?