【戦略】生涯年収と税金~日本で賢く生きるには①~
今回から数回に分けて年収と税金について勉強しアウトプットしようと思う。
まずは、書くことの全体像・背景・話の進め方のロードマップを整理する。
本記事を書く目的【全体像】
会社員としてこれからも年収を上げていこう、今後のライフプランを考えようとしている30才の今の考えを整理する目的
著者について
湘南在住の30歳会社員。
ITコンサルタントとして勤務。生涯通して続けたいサーフィンとコロナとは言えなんだかんだ東京の近くにそして実家の近くにいたいと考えるが地価の高騰などで湘南でマイホームを持ち生涯を終えていくのが本当に正解かを模索しているお年頃。生涯年収や税金について意識したことがほとんどなくこの記事を通して学びたい、一定の結論を出したいと考えている。
書くものの進め方【ロードマップ】
○働き方、国別年収の推移グラフ
○税の種類
・税って何?成り立ちと誰が嬉しいの?
個人にとって、企業にとっての税
払うだけ?戻ってくる?出すメリットは?
累進課税
https://president.jp/articles/-/1229?page=2
○年収の使い道
・人としてのライフステージ
・結婚・出産
・病気
・子供の進学
・住宅
・老後
○税の移り変わり
歴史
消費税
個人税
法人税
○年収を増やすには?
○税を減らすには?
・減らし方
・得な使い方
○借金との向き合い方
借金とローン
ローンと控除
主に上記のようなタイトルで考えていく予定である。
会社も人生もプロジェクトを行なっていくことである。そのためには戦略と実行力も必要であるが、同時にリソースをいかに確保できるかがとても大切である。人員、情報、資金。資金についてはまだ全然向き合い方がわかっていないと思うのでnoteでアウトプットすることを通じ理解を深めていきたい。今後の人生においてもないと向き合い続ける必要がある。
会社で行うプロジェクトも人生で実施していく選択も同様に要件を決め、予算を決め、それを形になるまで細部まで詰めていき開発していく。公開が完了したら運用開始である。
自分はすでに経験した結婚式などもまさにその通りであった。
結婚式をやろうと結婚式プロジェクトを開始したら、まず結婚式ってなに?から考え始め相談できる仲間を見つけプロジェクトの完成の要件定義を進める。その中で予算感も出していき、要件と予算の兼ね合いから具体的な事業プランをいくつか出していく。そこが完了すれば実際にそれぞれのプランについて検証を繰り返す。
それぞれのプランについて検証を進める上で、世界観に落とし込むための衣装をどうするか、ゲストのきぼ、どんな形式で進行を進めるかなど総合的に当日自分達の求めるものがどうなるかを詳細に詰めていく。
もちろん理想を形にしていく中で予算を上回ることもあり、そこは理想を取るのか現実的な妥協をするのか毎回毎回慎重に世界観と照らし合わせて考えていく。
予算内でも工夫次第では想像以上の良いものに仕上がったりする。
実際自分達の行なった結婚式は自分達的にはとても最高であったが、来てくれた人たちからアテンドした結婚式の中で一番良かったなどのコメントを何人かからいただくこともできた。
「やめない限り成功する」
人生におけるかなり良い気づきに到達した気がするが、まさにこれに集約されると思う。
期限を決め、そこまでにやり切る。理想を追い求めて考え動き続けることをやめない限り成功する。
お金との向き合い方も期限を決めて目標を完遂するようにする。
次回ではロードマップの中身についても記載し、目標と期限についても書こうと思う。
次回をいつ描くかはまだ決めていないが、それまでも投稿は続けていく。
以上。読んでくださりありがとうございました。