見出し画像

シナリオサンプル3

私には、いわゆる毒親がいる。

母「どうして?どうして、お母さんの言うことが聞けないの?」

母の口癖を思い出すと、今でも固まる私がいる。
30歳を過ぎても、私は昔の自分と母を自分の中から追い出すことが出来ない。

私はユリコ。
夫と2人の子供と平凡に暮らす主婦だ。
33歳、結婚して6年目。
毒母から離れてどうにか、平穏に昔を忘れようと生きている。

母「勉強が出来ないとダメなのよ。頭が悪いと、生きる価値なんてないの」

私の母は俗にいう教育ママだった。
勉強の大事さを私に言い聞かせて、小学校受験から熱を入れていた。
裕福な家で、教育にはお金をかけられた。
それは、母にとって好都合。
私にとっては、ありがた迷惑だった。

母「同い年の子に負けてどうするのよ!こんな点数、お母さんは恥ずかしいわ!」

ユリコ「ごめんなさい、ごめんなさい」

お受験塾のテストの成績が悪いと、母は私を容赦なく責めた。
時には怒りが収まりきらずに私の頭を何度も叩いた。
その度に私は大泣きで母に謝り、怒りが収まるまで正座をしていた。

昔を思い出すと、何をすればいいのか。
私は今でもそれが分からない。

母「ユリコ、あの子達は?受験させるのよね?」

私の娘達を見る母の目に、かつての嫌な光があった。
私を責め、思いきり頭を叩く鬼のような母の目。

ユリコ「あぁ、あの子達には受験は……」

母「え!何よ!もしかして公立に行かせるつもりなの?」

信じられないと叫ぶ母を前に、私はやはり固まってしまった。
自分を変えたい。母から本当に逃げ出したい。
私は初めて本気で、そう強く思った……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?