見出し画像

婚活。気持ちが立て直せなくなる、その前に。


本格的な夏。暑い暑いと言いながら、週末となるとあちこちで楽しそうな家族づれやカップルを見かけますね。
夏って、なぜか開放的で自由な空気を感じますね。不思議。


さて、世の中がどんなに浮かれていても、
むしろ、世の中がうかれるほど、

「どうして私は1人なの!」と、
愚痴の一つも言いたくなるのが、婚活です。

「頑張って生きてきたのに。
何にも人様に顔向けできないようなことはしていないのに!」

そんなふうに、結婚をこれまでの人生に対する評価のように思ってしまう。
そんなことありませんか?



30代のほとんどの時間を、
恋人もおらず過ごした私は
数えきれないほどそんな気持ちを味わい、

その気持ちを味わった分だけ、
「いやいや、私はきっと大丈夫。」と、
気持ちを立て直してきました。

自分に言い聞かせていた事。

婚活して、パッとうまくいく人なんて、
そう滅多にいません。
他人はうまくいくようにみえるんだけれど、


殆どの人が、
“うまくいかない”
“出会えない”
を繰り返します。


いつしか、婚活最初に
「未来の夫に出会える日が近いかも!」
と弾んでいたはずの心はすっかり消え失せ、

”気持ちの立て直し“が、できなくなってしまう。
ここにはまり込むと、もう大変です。

気持ちが立て直せない....そうなる前に。


私は結婚に至るまでに、
ロマンス詐欺まがい
おそらく既婚者、
デートを断った途端暴言

と、色んな出会いがありました。
(書いていたら、さらに厄介な出会いも思い出してきたけれど、、、割愛!)

その時その時で、なんとか気持ちを立て直せたから今があるのですが、
どこかで挫けていたら、
今頃、古いアパートの一室で、
“誰か連絡くれないかな”
とスマホ片手に待ち侘びながら、
時々感傷的になって泣いてみたり、
夜はスナック菓子片手にドラマばかり見るような、そんな毎日の繰り返しだったと思います。

夫とも出会えず、
美味しいね、と言い合う食卓もなく、
こんなに安心して穏やかな気持ちで過ごす日々も、手に入らなかったと思います。

だから、婚活女性には、諦めずに気持ちを立て直してほしい!
心からそう願っています。


だけど多くの人は気持ちを立て直せずに苦しんでいます。

それは、なぜか。

多くの場合、

うまくいかない婚活におちこみ、
それで頑張って続けるうちに疲弊し、
いつしか出会えない理由が“自分のせいだ”
と決めつけてしまうから。

もう、そうなると、悩みの対象が
“自分自身“になってくる。
自分に嫌気がさしたり、自信を失って行きます。


このnoteは、そんなあなたに向けて書いた、
処方箋です。


段階ごとに、気持ちの立て直しを阻む要因を排除していきましょう!

うまくいかない婚活に落ち込んでしまう


最初から言い切りますが、

厳しい?だけど現実....

そういうものです!
期待するから辛くなる。

「かくいうあなたはうまくいったじゃない?」
と聞こえてきそうですが、
正直、うまくいくと思っていなかった。

「婚活、やるだけやってみて、
ダメなら1人の生き方を潔く考えよう!」
そんなふうに、今後の人生を考える判断基準だったんです。



この世界には、80億人の人間がいます。

その中で、恋愛対象が男性の場合
25歳から45歳くらいの男性は、12億人くらい。その中のたった1人ですもの。
そりゃ出会うのは簡単じゃないですよね。

出会いは80億分の1ってこと


まだ現実味がないよ、、、、と思うなら、
あなたにとって親友と呼べるような人を
思い浮かべてください。何人いますか?


人が一生で出会う人数は約3万人という説があります。
だとしたら。
80年の生涯において、今あなたが40歳ならこれまで15000人と出会っているはずなんです。超ざっくり言ったとしても。
(若い時の方が学校などで出会う人数多いから、もっとだと思いますが)

その中で、残っているのが、あなたの親友。
結構な人数に出会ってきているのに、気の合う、心を許せる相手って本当に僅かですよね。


結婚相手は、気が合うだけじゃなく、加えて
愛せる、許せる、理解できる、触れ合える、頼れる、生活リズムが合う などなど、
さらに相手と様々な点で相性が大事。


そりゃもう、超貴重な相手なわけですから、

そう簡単に見つかるわけないんです。
そう簡単に上手くいかないものなんです。


宝くじを買って、当たらなかったら落ち込みますか?落ち込まないでしょう?

そして、宝くじが当たらなくたって、
お金を得る方法はあるでしょう?

婚活も然り。
出会えないからって落ち込む必要はないし、
婚活だけが出会える方法な訳ではありません。

だからね、“婚活に期待しすぎない“
を心掛けてみてください。

婚活は、結婚相手と出会うための効率的な方法です。でもそれだけに固執せず、
自分の大切にしていることや、趣味などを楽しむことを忘れずに。

思いがけないところで出会う事だって、世界中たっくさん前例があるのだから!



婚活を頑張り続けて疲弊する


みんなーーー、頑張りすぎ!!ですよ。
“人生かかってる”
間違いありません。
でも、だからこそ、俯瞰すること。

人は、何かに集中すると、他のことが見えなくなります。

婚活中、正しい相手を選びたいという思いで、
無意識のチェック票を心に携え、
項目チェックばかりに集中してしまったら。

彼がさりげなく、あなたの肘が当たりそうだったグラスを移動させてくれたとしても、気付けないんです。

残念すぎませんか?そんな優しさを見逃すのは。

無意識のチェックリスト、持っていない?


婚活も、人間関係の一つです。
あなたが心を開いてきた友人や仕事仲間は、
チェック項目をクリアしたわけではないですよね?

互いに交わした言葉やふとした行動、
そんなことの積み重ねで信頼に繋がった思うのです。
欠点もある。だけど、それを凌駕する良さがある。
それは俯瞰してみることができないと、気付けないんです。

だから、頑張りすぎず、友達と楽しむ気分で、
その場に臨むこと。
ちょっと気になる行動があっても、
その場で“ナシだわ!もう無理。嫌だ!”
と思わないこと。
だって、”次会うかどうか“をきめるのは後日でいいのですから、その時間を楽しみきってください。
どうせ同じ時間を費やすなら、楽しい方がいいですよね。

もしね、“とんでもないダメな人”に出会っても。
「こんな人に出会ってしまうなんて。。。」と
自分にがっかりせず、
「うわー こんな人もいるんだ!
こういう人と出会うのは、人生で最初で最後かもー!」と、
ひとつの人生経験と捉えて、人間観察させてもらいましょう。いろんな人がいることを知るのは、学びになりますから。


出会えない理由が“自分にある”と思い込む


出会えない理由が自分にある。
それはある程度正解です。

例えば私の場合。
潜在的に、“追いかける恋“”叶わぬ恋“に酔っていた。結婚て、追いかけてる場合じゃないのに。


この潜在的な願いに気づくまで、結婚に至りそうもない男性にばかり縁があったのは、
まあ、当然なのです。
完全に、出会えない理由は私にあった。

出会うのは結婚に縁通そうな人ばかり。自分がそうさせてた。


あとは、怠っている場合。
清潔感がないとか、服装も全然気にしないとか、
男女の前に人としてTPOをかんがえることができなかったり、
”これが私なの!”と開き直ってしまっているようであれば、
自分に原因もあるでしょう。

それは、見直すべきだと思います。


でも、そういったことではなくて、
「条件はいいのに好きになれない自分が悪いんだ」とか
「歳がいってるから、だめなんだ」とか、
社会の一般論や、一部の人の意見を指標にして、自分が悪いと決めつけてしまう。


結婚は、自分がするものです。
誰が、どう言おうと自分が納得してできれば、
大正解なんです。

自分が納得できればいいのです!


条件がよくたって、たとえイケメンだって、
“あーなんか違うわ”と思うこと、
ぜんっぜんおかしくありません!それは
“その人はあなたとは合いませんよー“
という、サインなのですから、無理して受け入れる必要はありません。

年齢だって、世の独身男性全てが
若い女性を結婚相手に望んでいるわけではありません。
というか、素敵な自立した男性ほど、
年齢じゃなく、人間性で人を選ぶことができます。
加えて、男女共に年齢に関係なく魅力的な人はたくさんいます。
そういった人同士が惹かれ合うのって、かっこいいと思いませんか?うわべじゃない感じがして、私はグッときます。


必要以上に“自分のせいだ”と思い込んでしまうと、
変えようがなくて、自分を責め続け、苦しくなってしまいます。
いくら自分を責めたって、自分の価値観や年齢がひっくり返るわけではありませんし、
どうか、“自分のせいじゃない”という事を、忘れないでください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
最後にもう一つ大事なことを。

結局、結婚は“ご縁”が大きな鍵です。
ですから、ある程度の努力をしたら、あとはあれこれかんがえず、ドンっと構えておりましょう。

全ての女性は、愛される価値がある!

本当だよ。


気持ちが立て直せないでいるあなたに、
婚活を頑張るあなたに、
届きますように。

マーサ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?