見出し画像

45rpm studio co., ltd. / webサイトレビュー

▽ターゲット
・SDGsに関心がある20〜40代の洋服やトレンドに敏感な男女
・丁寧な暮らしをしたい男女
・ミニマリスト

▽フォント
・青みがかった黒っぽい色:#1c2940(KVのデニムっぽい色と合わせてる?)
・日本語:A1ゴシック、A1明朝

▽デザインについて
・神奈川県の小さな町、葉山にある洋服屋さん。自社工場を持ち服づくりを一貫して行っている模様。
・全て同じトーンのイラストとテキストのみで構成されている。
・KVにホバーすると背景が布が揺らめいているようなアニメーションがボワっと浮き上がる
・手が布を持っているKVが大切に服づくりをしていることを強調している
・布っぽい額に入れたようなイラストが温かみのあるトーンで、かつ服が出来上がる工程を丁寧に説明している。それぞれの工程を区切り細かく説明することで物作りに真剣であると言うことが伝わってくる。
・アニメーションが柔らかで素敵。額に入れたイラストが揺れるところとか、差し込みで入る大きなイラストがモワモワしてるのとか、あったかい雰囲気を醸し出している。
・イラストには作業する人が描かれていて、物作りを真剣にしている人たちに親近感が湧く感じがする。
・見出しやタイトルと本文のジャンプ率の心地よさが丁寧さをより強調している。
・ページ下部の45Rのあゆみ、企業情報、採用情報までイラストで統一されているのでそれは珍しいなと思った。
・45Rのあゆみ、企業情報、採用情報部分は元々一部分だけがはっきり見えるようになっていて、他の部分はモザイクがかかったような感じになっているがホバーでモザイク部分もはっきり写るようになっていて遊び心がある仕掛け。
・オンラインストアもしっかり作り込まれている。かわいい。


▽最後に一言
コンセプトがしっかりしているからこそ出来るデザインかなと思った。
イラストの枚数がめちゃくちゃ多いから制作には結構時間かかりそうだけど、企業ブランディングにしっかり沿ったサイトだなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?