楽天モバイルのすゝめ

どうもうつ病で休職中のマルス@くすりです。

今回のお題は携帯電話料金についてです。

携帯電話は今はあまり言わなくなってきましたよね。

携帯ではなく、スマホという表現です。

ワタシが学生時代にポケベル→PHS→携帯電話と変化していったので、やはり携帯電話という表現の方が自分としてはしっくりきます。

当時大学生だったころにauが学割をやっており、かなりけっこう安く契約できたので、それ以来auユーザーとしてKDDIにお布施をしてきてました。

しかし、ここ数年で格安simが台頭してきており、品質にも問題なさそうなので変えようと考えていて、いろいろと検討しておりました。

その結果今回の話題の楽天モバイルに変えたという話です。

では、楽天モバイルについて話していきます。


1.料金が安い

2.楽天会員だと割引がある

3.今後キャリア移行するため、通信設備を独自で持つ

4.通信速度が速い

5.格安simだけど実店舗がある


1.料金が安い

これはキャリアに対してですので、格安sim全般の話ですね。

なので、他の格安simよりもという意味ではありません。


2.楽天会員だと割引がある

これが実は結構大きくて、無料の楽天会員になるだけで月の料金が500円引きになります。

楽天モバイルを使う場合は楽天会員にならないと損ですね。

さらに楽天会員ダイアモンド会員の場合、登録から1年間限定ですが、さらに月額500円割引になっています。


3.今後キャリア移行するため、通信設備を独自で持つ

これはメリット、デメリットどちらも考えられますが…

格安simは基本大手3キャリアの通信網を利用しています。

楽天モバイルも現在はdocomo回線を利用しています。

それが秋のキャリアで独自通信網をもつことになるため、サービスに変化が出る可能性があります。


4.通信速度が速い

これが楽天モバイルになってみて初めて理解できたことでした。

高速データ通信じゃない場合でも最大1Mbpsの速度が出ます。

わたしはその速度をよくわかってませんでしたが、けっこう大きな差です。

3キャリアの場合は144Kbpsのはずですので、6倍くらいになります。

au時代は高速通信がなくなると普通にネット見るだけでも苦痛な速度でしたが、1Mbpsだとあまりストレスなく見れます。

動画を見るのは快適ではありませんが、日常使いのLINEやTwitterなどのSNSには全く問題ありません。

わたしは基本高速通信はOFFにしていて、昼食、夕食時の混在時のみ高速通信を使用しています。

この高速通信の切り替えができることもポイントです。

そのため、高速通信のデータ量がau時代は7GB契約でしたが、楽天モバイルに変えて2GBへ落とすことが出来ています。

なので、基本料金も安く済みます。


5.格安simだけど実店舗がある

これはわたし的にはうれしくて、MNP未経験者だったため、切り替えで不具合が起きたらどうしようかなぁとちょっと心配でしたが、実店舗で対応してもらえて不安なく変えることが出来ました。

また楽天モバイルの店員さんの対応も親切でいろいろ疑問点などを聞けたのも非常に良かったです。


では次はデメリットについて

楽天モバイルのデメリット

1.楽天からメールが届く

2.自社回線移行後がどうなるかわからない

3.楽天でんわアプリを使用しないとかけ放題や通話料割引にならない

4.iphoneの取り扱いが少ない

5.キャリアメールが使えなくなる


1.楽天からメールが届く

楽天関連のサービス全般に言えますが、メールは多いと思います。

わたしは楽天経済圏の恩恵を受ける分の代償としてはしょうがないと思います。

というかこれくらいなら我慢しましょう笑


2.自社回線移行後がどうなるかわからない

これはメリットのとこでも話ましたが、自社回線移行後はどうなるかわかりません。

現在のMVNOとしての契約は基本的に保障される方針のようですが、確実ではありません。

さすがに料金が急に上がったりするとは思えませんが、自社回線移行自体もどの程度時間かかるか不明なのはデメリットですかね。


3.楽天でんわアプリを使用しないとかけ放題や通話料割引にならない

これは注意点ですかね。

楽天モバイルのかけ放題や通話料割引は楽天でんわアプリ使用時のみです。

なので、スマホのアプリでかけると適応されません。

着信履歴からかけると適応外になりますので要注意です。

わたしはもとのアプリは見えないとこへ隠しました笑


4.iphoneの取り扱いが少ない

これはiphoneユーザーには痛いかもですね。

大手キャリアであれば最新型のiphoneが分割で買えましたが、楽天モバイルはそもそも取り扱いが少ない。

ただ、今後はスマホ本体との抱き合わせが行えないので、条件は同じでしょうか。

月々の料金を安くして、その分でsimフリーiphoneを買いましょう。


5.キャリアメールが使えなくなる

これは昔から3キャリアを使ってる方は意外とキャリアメールで登録していたり、連絡先が入ってたりで面倒かと思います。

しかし、今の世の中ですと、LINEやFacebookでも連絡取れますし、キャリアメールじゃなければいけないということは少ないかと思います。

できればこれを機にgoogleやappleのメールアドレスを中心に使ってみるのはいかがでしょうか? 


こんな感じでメリット・デメリットを確認していきましたが、やはり月の固定費を抑えるためにも格安simにすることをお勧めします。

ワタシは楽天モバイルに変えて、月額5000円以上抑えることが出来ております。

皆様も是非一歩踏み出してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?