11月までの資産状況まとめ

どうも、こんにちは マルス@くすりしです。

今まで自分の資産関連はあまり触れてきませんでしたが、今月から自分の振り返りも含めてまとめていきたいと思います。

〇マルス@くすりしの投資先

〇つみたてNISA

〇投資信託

〇米国ETF

〇日本個別株

〇まとめ

〇マルス@くすりしの投資先

わたしは2019年6月に投資を開始しました。

最初はつみたてNISAを開設して、毎日積立だけを行っていました。

しかし、現在はいろいろと手を出してみて…

◆つみたてNISA(楽天証券)

◆投資信託(SBI証券)

◆米国ETF(SBI証券)

◆日本個別株(SBIネオモバイル証券)

上記4つで投資を行っています。

それではこの後はそれぞれ個別に見ていきましょう。

〇つみたてNISA

楽天証券で開設したつみたてNISA口座ですが、最初は良くわからず、毎日積立でポイントをもらえたため、いろんな種類の投資信託を買っていました。

しかし、途中で積立のポイント付与が少なくなったため、それを機に投資先をある程度まとめました。

そのため、現在つみたてを行っているものは

・楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI)

・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・eMAXIS Slim バランス(8資産)

の上記3点となっています。

楽天VTIとeMAXIS Slim バランス(8資産)は楽天カードを利用し、ポイント還元を受けられるように設定しています。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックスは毎日積立を行い、ちょっとだけですが、楽天ポイントを稼いでおります。

また、以前に購入したeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)がホールドしたままとなっています。

資産合計は

楽天証券

となっています。

〇投資信託

つみたてNISA以外でも、投資信託を購入しておりまして、こちらはSBI証券の特定口座で保有しております。

銘柄は

・eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)

です。

これは7月後半くらいから、『~~した分投資』ということを始めてみた分の資産です。

その内容の記事はこちら。

現在は毎日、筋トレを行った回数×10円を投資するというルールで投資を行っています。

こんな感じで入金しておりまして、こつこつと貯まってきております。

資産状況としては

SBI投資信託

となっております。

まだ11月分が約定していない分がありますが、それを合わせると多分20万円は超えたとおもいます。

〇米国ETF

これはSBI証券で投資しています。

住信SBIネット銀行の外貨預金の為替手数料が安い(一時無料キャンペーンをやってました)ため、それを利用して、米国株を買ってみたかったという理由で始めました。

保有銘柄は

・VYM

となっています。

資産状況は

SBI米国ETF

となっています。

たったの5株です笑

こちらは7月後半から8月中頃にかけて、1株ずつ指値注文というものを体験しながらやってました笑

この頃はインデックス投資だけで、配当金を受け取ったことがなかったので、配当金欲しいなぁと思って、ETFを購入しました笑

個別株でも良かったのですが、なんとなくパッケージになっている方が安定するかなと思って、ETFにしました。

そして、最近はずっと米国さんの調子が良いので、割高に感じて買えてませんw

〇日本個別株

日本個別株はSBIネオモバイル証券を利用し、単元未満株をちまちまと買っております。

ここは9月に開設して、主に購入したのは10月で、11月にちょっとだけ買い増してます。

日本市場も調子が良いので、全体的に株価が割高なこともあって、あまり買い増せてません。

現在の資産状況は

SBIネオモバイル

となっており、今はまだポートフォリオ構築途中といった感じです。

ポートフォリオについては

こちらの記事でセクター比率を示しております。

細かい銘柄についてはまた別途記事を書こうと思っています。

〇まとめ

いかがでしたでしょうか?

今年の6月から始めて取引を始めて、半年が過ぎました。

その間に、つみたてNISA、投資信託、米国ETF、日本個別株といろんなものに手を出してきました。

わたし自身、投資の目的は将来のための資産形成であり、主力はインデックス投資での資産増大です。

米国ETFや日本個別株は投資を楽しむためにやっておりますので、そこまで大きな金額を投資し続けるわけではない(と思ってます)。

つみたてNISAと投資信託を中心に資産形成に励んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?