見出し画像

【1000字でススメ!】第79回「HELP!!/こぼ・かなえる」

みなさんこんにちは

ここは週1回ホロライブのオリ曲・歌みた動画から1曲選び、1000字程度でおすすめする。そんな記事。

今回の曲はこちら

「HELP!!」こぼ・かなえる/2024年3月27日

HEEEELP!!!

今回取り上げるのはホロライブID3期生こぼ・かなえるさんの「HELP!!」

こちらは彼女にとって早くも5枚目となるオリジナル楽曲。
作詞作曲を大ヒットを記録した「Overdose」で知られるシンガーソングライターのなとりさんが手掛けています。「Overdose」については彼女もカバーしており、その時も感じましたがグルーヴ感溢れるベースラインとメロディはやはり彼女にぴったりです。
英語、日本語、インドネシア語を見事に歌い上げており、そしてなんといっても普段の姿からは想像できない彼女の気怠げでクールな歌声がたまりません。
さり気なく彼女の名前が歌詞に紛れているのも良いですね。

タイトルは「HELP!!(助けて!!)」。
退屈な現状を打破したい、打破しなければいけないという誰もが感じたことがあるであろう心のもやもや。
それが「HELP!!」という端的な言葉で表出しています。

さて、この曲のピックアップ歌詞はこちら。

HELP!! 面倒なんで全部大正解
あれもこれも好き放題、私は叶えるの
HELP!! このままじゃ、生きられない
Daddy, Mummy このままじゃ、生きられない

引用:こぼ・かなえる「HELP!!」(作詞作曲:なとり)

サビで繰り返し登場する印象的な「HELP!!」のフレーズ。
ただ、それは誰かに助けを求めるだけの無力な言葉では決してありません。ここでの「HELP!!」は自分を変えていこうという決心、鼓舞する言葉に近いものがあるのでしょう。

満たされない今を変えていくために不器用ながらも自らの殻を破っていく姿、どうにかして這い上がろうとするハングリー精神。その熱さがこのクールな曲の中に垣間見えます。
だからこそ、この曲はとてもお洒落でありながらどこか泥臭くもあり、私たちの心に印象深く刻まれるのでしょう。

自由奔放な彼女はこれから、より自分らしく自らを表現していくことは間違いありません。

彼女の活躍はこの程度じゃ、終わらない。


ホロライブIDのオリ曲・歌みたはホロライブID公式チャンネル「hololive Indonesia」さんの再生リストから見るのが便利です!あわせてご覧ください。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?