見出し画像

【1000字でススメ!】第61回「ホロホーク/鷹嶺ルイ」

みなさんこんにちは

ここは週1回ホロライブのオリ曲・歌みた動画から1曲選び、1000字程度でおすすめする。そんな記事。

今回の曲はこちら

「ホロホーク」鷹嶺ルイ/2023年11月27日

能ある高嶺のお姉さん

今回取り上げるのはホロライブ6期生holoX鷹嶺ルイさんで「ホロホーク」

まずはこの記事を読む前にぜひ1回お聴きください。

こちらは彼女の2周年記念ライブにおいて初披露された早くも5曲目となったオリジナル楽曲。
これまで発表された曲が「ばかばっか」や「TSUBASA」などといった内に秘めた感情の吐露とでもいうようなものが多かったなかで、本曲は弾むようなキャッチーなメロディに乗って彼女の魅力をこれでもかと伝えてくれています。

彼女がホロライブで活動をはじめてから早2年。充実した時を経たことによって浮かび上がった、自然体で飾らない彼女の姿が描かれているのではないでしょうか。
MVも出だしの腕をクルクル回すダンスやドラクエを彷彿とさせる映像など彼女の活動を詰め込んだような内容で見ているだけで楽しくなります。

タイトルである「ホロホーク」はその名の通り「ホロライブのホーク(鷹)=鷹嶺ルイ」のこと。
まさにいま現在のホロライブにおける等身大の彼女を表現した自己紹介ソングになっています。

さて、この曲のピックアップ歌詞はこちら。

ホロホークだけど
捕食しないさだから怖がっちゃ嫌
ほらね爪も羽も
お洒落に研いで隠しちゃいない

引用:鷹嶺ルイ「ホロホーク」(作詞作曲:すりぃ)

「能ある鷹は爪を隠す」。
本当に有能な人はむやみに能力をひけらかしたりしないという意味を持つ有名な諺です。しかし、自らの魅力を出し惜しみせずに全てを出し切るということもまた難しいことかもしれません。

彼女の持つ魅力とはなんでしょうか。
クールで大人っぽいところ、PONなところ、歌が上手いところ、咄嗟にダジャレが口をついてしまうところ。
挙げていけばキリがありませんが、1度配信を見ればどこかきっと刺さるところがきっとあるはずです。

魅力は一面的でないからこそ、それは複雑にカットされた宝石のようにキラキラと私たちの目に映るのでしょう。

魅力あふれる「ホロホーク」。
気高き鷹は、今日も画面の向こうでまだ見ぬ「あなた」を待っています。


ホロライブのオリ曲・歌みたはホロライブ公式チャンネル「hololive ホロライブ - VTuber Group」さんの再生リストから見るのが便利です!
あわせてご覧ください。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?