見出し画像

【1000字でススメ!】第19回「はらぱん ぱんぱんぱん/アユンダ・リス & 荒咬オウガ」

みなさんこんにちは

ここは週1回ホロライブのオリ曲・歌みた動画から1曲選び、1000字程度でおすすめする。そんな記事。

今回の曲はこちら

「はらぱん ぱんぱんぱん」アユンダ・リス & 荒咬オウガ/2022年7月17日

心が弾む、魔法の言葉

今回取り上げるのはホロライブID1期生アユンダ・リスさんとホロスターズ3期生荒咬オウガさんの「はらぱん ぱんぱんぱん」

まずはこの記事を読む前にぜひ1回お聴きください。

「Harapan」はインドネシア語で「希望」を意味する言葉。ただ日本人が「ハラパン」と聞いて連想するのは、やはり「腹パン」のほうではないでしょうか。
本曲ではそんな「Harapan(希望)」と「腹パン」の意味の違いから来るおかしさを自然に落とし込み、コミカルな曲へと昇華しています。
ホロライブID(インドネシア)とホロスターズ(日本)のデュエット曲としてこれ以上ない出来です。

つい口ずさんでしまう楽しげなリズムは、まさに「Harapan」を冠するに相応しい曲といえるでしょう。3Dお披露目ライブで披露した「腹パン」振り付けもとても可愛らしく一見の価値ありです。
お互いの「Harapan」を列挙するパートでは、リスさんの「おかころ愛」が爆発していて微笑ましいですね。

さて、この曲のピックアップ歌詞はこちら。

明日のことはわからないけど
私のHarapan 俺のHarapan
力合わせてハラハラパンパン
何でも出来る気がするんだ

引用:アユンダ・リス & 荒咬オウガ
「はらぱん ぱんぱんぱん」(作詞作曲:立秋)

わからないことを悩んでもしょうがない。「H
arapan」が集まればなんとかなるという底抜けの前向きさ。
「希望」を持って進めばきっと道が開かれます。

「Harapan PanPanPan」
ちょっと嫌なことがあっても、唱えれば不思議とやる気が湧いてくる。
そんな不思議な魔法の呪文。
私達の周りは気付かないうちに素敵な「Harapan」で溢れているのかもしれません。

私の日々の活力となるのは今も昔もそういった些細な希望です。

みんなにある、それぞれの「Harapan」。

あなたの「Harapan」はなんですか?


ホロライブIDのオリ曲・歌みたはホロライブID公式チャンネル「hololive Indonesia」さんの再生リストから見るのが便利です!
あわせてご覧ください。

それではまた次回


いいなと思ったら応援しよう!