見出し画像

【1000字でススメ!】第36回「Astrogirl/九十九佐命」

みなさんこんにちは

ここは週1回ホロライブのオリ曲・歌みた動画から1曲選び、1000字程度でおすすめする。そんな記事。

今回の曲はこちら

「Astrogirl」九十九佐命/2022年6月11日

そう、ひとりじゃない

今回取り上げるのはホロライブEN2期生council九十九佐命さんの「Astrogirl」

まずはこの記事を読む前にぜひ1回お聴きください。

彼女の誕生日にあわせてリリースされた初オリジナル曲。そして、2022年7月31日に卒業した彼女の唯一のソロでのオリジナル曲でもあります。
広大な宇宙を巡るようなきらめきを持った明るい曲ですが、不思議とこちらの感情を揺さぶってきます。

タイトルはズバリ「Astrogirl」。
「astro」は「天体の」など宇宙に関係するものの接頭辞なので日本語で「Astrogirl」は「宇宙少女」とでも言えばいいでしょうか。「空間」の代弁者であり、天文学や占星術を趣味とする彼女にぴったりな曲名となっています。

MVの最後で同期であるcouncilの5人が集結し、そこで満面の笑みを浮かべるシーンはとても印象的です。

さて、この曲のピックアップ歌詞はこちら

I'm not alone
Now you are here
The constellations are so clear

【日本語訳】
もうひとりじゃない
君がいるから
星座の光が綺麗だから

引用:九十九佐命「Astrogirl」(作詞:WUNDER RiKU/作曲:Ujico*・Snail’s House)

この曲を聞いていくと耳に残る言葉は「I'm not alone」(ひとりじゃない)じゃないでしょうか。

ホロライブENを卒業していった彼女のこの曲に、その言葉が印象的に組み込まれているのは決して偶然ではないでしょう。
これまでの活動で出会ってきたリスナー、ホロライブプロダクションのメンバー、そしてcouncilの5人。
周りにたくさんの仲間がいたからこそ、彼女はさらに大きくなって羽ばたいていきました。

惜しまれつつ卒業していった彼女。しかし、それは永遠の別れを意味しません。

「九十九佐命」は私たちの心に永遠に輝き続けます。


ホロライブのオリ曲・歌みたはホロライブ公式チャンネル「hololive ホロライブ - VTuber Group」さんの再生リストから見るのが便利です!
あわせてご覧ください。

それではまた次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?