見出し画像

1:00に起きてしまった

昨夜目が覚めた時辺りは真っ暗だった。そこから30分ぐらいベッドでもう一度寝ようと格闘していた。体勢を変えてみたりしたが眠れそうに無かった。諦めて起きてみた。3時ぐらいかと思ったら1:30だった。
 映画でも観るか、noteの記事でも書くかしか時間が潰せなさそうだと思ったが、映画は昨日観たし、記事を何時間も書くのもどうかと、ベッドに座って考えた。
 なのでゲームでもやるかとNintendo Switchを引っ張り出してみた。

『Slay the Spire』というゲームをやる事にした。
ジャンルとしては、デッキ構築にローグライク要素を組み合わせた新感覚の1人用カードゲームなのだが、この説明では何の事やらだろうと思うので、サラッと流して貰っていいです。
 要するに何度もやられて何度も挑戦して、毎回違った展開を楽しめる時間泥棒のソフトだ。
 4回程挑戦したがクリアできなかったが時計を見たら5時前になっていたので作戦は成功したと言っていいだろう。次も同じように夜中に起きた時の選択肢が増えたのは不幸中の幸いだった。
 
 体調はここにきて最悪の状態だ。倦怠感が酷い。往診の時にパルスオキシメーターで、 血中酸素飽和度を測ったら90だったので、酸素吸入を始める事になった。後は止血剤も始めてみる事にしたし、酸素吸入で身体はかなり楽になりますよと言われた。
 先生と入れ替わりで看護師さんが訪問されて、抗生剤の点滴をして貰っていたら、酸素吸入用の機械を業者の方が持参してくれて、早速鼻から酸素を吸入する事になった。
 血中酸素飽和度はすぐに90から96に上がった。
 そんなこんなで今日の午後は忙しく慌しいものとなった。

 鼻から酸素は重病人に見えそうだなと思ったが、身体が楽になるなら大歓迎だし、よくよく考えたら自分は重病人でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?