指先しわしわ一族

お風呂に長い時間入っていると指先がふやけて、老人の様に指先が「しわしわ」になる事は誰でも経験する事だと思います。
 当たり前だと思ってたんですが、自分の場合は1分でしわが出来始めて、2分ですっかりお爺ちゃんの指先のようにしわしわになります。
 年々しわが出来るスピードが早くなっている。手をよく見てみると指先だけじゃなく、第二関節や第三関節にも、うっすら縦じわがあったので年々しわが出来る範囲も広がっているようだ。
 
 人と違うと気づいたキッカケは家族風呂のある温泉に行った時に自分と息子、娘の指先は早々にしわしわになっていたのに、妻だけは全くなっていなかった。妻だけが驚いていたので子供達は、そんなものだと自覚していたんだと思う。
 
 そこで子供達を含めて自分が他の人よりかなり早めに指先がふやける事を知れたし他の人と違っているんだと知れた。妻曰く相当長く入っていないと、そんな風にはならないと言われた。
 
 自分は祖父に似ているので、祖父の遺伝だろうと思っている。母も祖父よりの顔なので、祖父似の叔母さんは軒並み指先しわしわ一族ではないかと推測している。ちなみに息子と娘は私に似ている。
 
 美容室でシャンプーをしてもらうたびに、この仕事は指の事情で無理だろうなとか思っていたりする。料理人とかの洗い場仕事も厳しいと思うし、色弱も絡むと職業選択の自由度はかなり狭かったので自分には自営業しかなかったのかもしれないと思うと不思議な導きだったのだろう。
 
 誰かと比べないとわからない事は実はまだまだ沢山あって、それが比べるまでもない事だったりするからそのまま放置して勝手に他の人もそうなんだろうと解釈して誰もが過ごしているんだろうなと思ったので、指先しわしわ一族の秘密を明かしてみる事にしてみた。

 家族風呂でお父さん程には酷くないと笑っていた子供達よ、年齢と共に早くなっていくから覚悟しとくように。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?