見出し画像

認定講師紹介②

皆さん、初めまして!
MART認定講師 作業療法士の市川麻衣です。




新型コロナで一変した暮らしもようやく以前のような生活に戻ってきましたね。

当たり前だと思っていたことが当たり前に出来ることは改めて幸せなことだと思います。


さて、MARTも今年度から遂にセミナーが再始動になります!

セミナー開催に伴い、今回から私も参加させて頂くことになりました。
自分のことを紹介するのは恥ずかしいですが、今回は私の自己紹介をしたいと思います。
お付き合い頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします!



自己紹介


私は専門学校卒業から現在まで身体障がい領域の病院で作業療法士として働いています。

産まれも育ちも北海道、生粋の道産子です。
北海道の方言でよく耳にする「なまら」は実は道民は普段あまり使いません。

でも、手袋ははきます、はくものです。笑(共通語は手袋を「する」、「はめる」なんですね!)




私の勤める病院では、慢性期~終末期の患者さんが多く、その他に神経難病や急性期の治療を終え、継続したケアやリハビリが必要な方など多岐に渡る患者さんが療養されています。


現在は、障がい者病棟配属で神経難病の患者さんを中心にリハビリを提供しています。
新卒で入職してから現在まで勤めてかれこれ十数年たち、偉くもなく、若くもない、中堅どころとして日々小忙しく働いています。笑


日々のリハビリ業務と並行して、リハビリや日々のケアにアロマ導入を目標に、患者さんへのアロマセラピーの効果を検証しつつ、研究発表を定期的に行ったりもしています


今後、セミナーの中で機会があればどんな事をしているかお話できたらと思っています!


MARTとの出会い


元々、MARTに出会う前からアロマに興味があったので、アロマオイルを買って使ったり、アロマセラピー検定を受験したりしていました。
あくまで趣味の範囲です。


作業療法士として勤めて4.5年目くらいから、自分の興味のあることを自分の強みとして仕事に生かせないかと考えるようになりました。(一通り自分で仕事が出来る頃合いの5年目前後のセラピストは通る道なのかも!?)


そんな時に、メディカルアロマと言うジャンルを知り、学びたいと思ったのがきっかけです。


ただ、独学では限界があるので、色々とネットで研修や資格を探しました。
その時から、メディカルアロマを今後、院内のリハビリに導入したいと考えていたので、


・臨床現場で導入するために必要な医学的知識や根拠を提示できる。
メリットとデメリットどちらも知りたい。
・リハビリに結び付く内容と学んだ証(資格や証明書)がもらえたら最高


この条件で探しているときに出会ったのはMARTでした。


そこからはトントン拍子でMARTのセミナーを受講し、2018年にMART認定セラピストになり現在に至ります。




最後に


数年前の新型コロナの流行により対面での活動が軒並み中止に追い込まれました。

MARTも例外ではありませんでしたが、そのような状況下でも受講者や講師との交流が定期的にもたれ現在も交流は続いています。


MARTでは受講後も受講生や講師の皆さんとSNSやグループチャットなどオンライン上で定期的に繋がりを持ち、アフターフォローがあります。

学んで終わりではなく継続して学ぶことを大切にしたいと言う想いからです。


興味のある方は一緒に学べたら嬉しいです!


MARTのセミナーは9月の初級からスタートします。


初級・中級はオンライン開催なので遠方に住んでいる方も気軽に参加できるので、興味を持った方はぜひ参加してみて下さいね!


お会いできるのを楽しみにしています。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!



MART認定講師
作業療法士 市川麻衣



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?