見出し画像

歯医者さんとの出会いは慎重に。腕や相性で妥協せず選びましょう。

おはようございます、Martです。

歯医者さんに行ってきました。
うん、まあ今のところ良い感じの医院です。

最近はどこのお医者さんに行ってもインフォームド・コンセントが進んでいて、積極的にいろいろ話してくれますね。

医者が全部決めて、勝手に治療するってことは無くなったみたいです。
が、いろいろ示してくれる選択肢ですが、どれを選んだら最良なのか、は今一つわからないので、結局同じようなことになるのかな?w

最初のアンケートで、「金がなるべくかからないように」としておくと、基本保険診療となるので、そうそうぼったくられることはないと思います。

確かにインプラントは良いです。
しっかり噛めるし、メンテナンスも簡単ですから。

しかし、保険診療の入れ歯が数千円(本人負担)なのに、インプラントは1本35〜40万円と、桁違いにお金がかかります。

後何年つかえるのか?という疑問も生じますし、正直ぼくもずいぶん悩みましたが仕事の関係もあり、入れることにしたのです。その後、仕事をあっさり辞めることになりましたが…^^;)。仕事なんて、そんなもんですw。

今回の先生は、チャキチャキした感じの妙齢の女医さんで、初回なのにいろいろ話しかけてきて、結構世間話をしてました(*^^*)。

医院としても大変賑わっていて、予約が取りづらいという難点はありますが、安心は出来ます。

診療台も6台くらいありスタッフの数も多く、田舎の個人医院としては結構な規模でした。

今回は簡単に済まそうと思っていたのですが、インレーが取れた場所に大きな穴が空いており、このせいで取れたようなのでしっかりとした治療が必要、とのことでした。

でも、まあまあ納得できる歯医者さんが見つかって、ちょっと嬉しいです。

歯医者さんって、通い始めたら長い付き合いになるので、この人なら安心かな?と思える人でないと、お任せする気になりませんよね。

ぼくは少しでも気に入らないところがあるとその場で指摘するか、すぐに行かなくなるので、川崎に住んでいた時には3回ほど歯医者を変えました。4軒目にしてようやく落ち着いたわけです。しかも1年の間に…(*^^*)。

みなさんはどうやって、歯医者さんを選んでますか?

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?