見出し画像

しすてむえんじにあの憂鬱 逃げるは恥だが役に立つ…?

おはようございます、Martです。

ここのところありがたいことに結構忙しく、昨日も所内を常にパタパタと走り回っておりました。
施設内唯一のシステムエンジニア?なので、いろいろ及びがかかるのですw。

エンジニアと呼ばれる仕事に着いたことはないのですが、事実上、その会社内のPCやネットワーク関係の管理もしていた時期もありましたから、小さな施設のシステム管理はお手の物。

いずれも小さな会社で予算も最小限しか与えられていなかったので、全てに関し“創意工夫”でやりくりしていました。
PCは全部リースアップの中古品だし、無線LANルーター等も民生品でやってたし、サーバなんてないからせいぜいNASとかw。

ぼくの場合、WEBからの反響(売上ベース)で歩合給的なものが出ていた時期もあったから、そらもう、頑張ってましたよw。
目の前に人参がぶら下がると、力入りますよね(*^^*)。

スピード感も、大切にしてたかな。

良さそうなものを見つけたら、すぐに試す。業者を呼ぶ。上司を巻き込む。
他の同僚よりもすばやくアッピールすることで、存在感を主張してましたw.

結構“貪欲”に情報収集や新規導入などをやってました。

結果的にすべてが成功したわけではありませんでしたが、まあそれなりの評価はいただいていたのです。

しかし、歳とともにそういう活動は辛くなってきましてね…(´・ω・`)。

特に、同僚に先を越された時などのガックリ感はひとしおで、30代の人達と同等に戦っていくことはもう無理、と思って一度は身を引きました。

今回もその教訓を踏まえ、あまり出しゃばったことはせずのんびりとやっていきたいと思っていたのですが、なかなかそうはさせてはくれません。

ま、それならそれで、頑張ってみるだけですけどね(^o^)。

抽象的な言い方ですみませんが、現職での話はこういう場ではしにくいので、具体的なお話はふせさせていただきます。

ただ今回は、正社員ではなくパートタイマーな身分なので責任などは取りようもなく、給料もそれなりなので、基本は「やれることだけ、やる」としたのですが、この“やれること”の自己判断がまた、難しくなってきた^^;。

やればやれるけど、そこまで、やる?
それとも、逃げる?

あ〜〜、もうわかんね〜〜(*_*)

っとまあ、ここまで書いてみて、一人で悩むのも限界あるよな〜、と思って誰かに相談しようかと考えたのですが、はて、誰に話すべきなのか?

ぼく自身の問題と、会社の問題がごっちゃになってるので、これはこれで難しい。

組織のトップ?
役員クラス?
直属の上司?
はたまた、全くの部外者?

それぞれメリット・デメリットがあり、またまた悩むのです。

やっぱ最初は、直属の上司さんかな…。

っというわけで、
今日は公休日なので家にいるわけですが、家にいてもこんな感じでいろいろ考えちゃうわけなんですわ〜。


なんか、美味いもんでも食いに行くか。

お休みなんだし、ね。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?