見出し画像

週末は暖かかった。
ロンTとパーカーだけで外出をしても暑いくらいで、
クルマは窓を開けて走っていた。

出かけた先でもクルマなどは空いていて、比較的走りやすかった。

雨にも合わず、風にも吹かれず、
土曜、日曜と、思うままに過ごさせていただいた。

なんか、「天気さえ良ければご機嫌♪」っという“単細胞”に聞こえるかもしれないが、
まあ、最近はそんなもんだw。

日々是好日…。
毎日が“好い日”になるよう、頑張る。

何を悩んでも、何を抑えられても、結局は“自分ごと”なのだから、
抑制しているのも“自分”ということになる。

要は“気分次第”であり、その気分がお天気に左右されるのも、至極当然、といえる。

ここにいる、という選択も、
ここを去る、という選択も、
誰に強要されることもない、“自分ごと”だ。

そう思うと、気は楽になるね。

そういうことなら、話は早い。

サイコロ転がして、どんな目がでるか見守るだけだ。

結局最初から結果がわかっている、ということはないのだから、
運を天に任せて、思い切ってやってみるだけ、なのだ。

そう、転職しようと思う。

社会福祉法人に勤めてみたので、次は国家権力の一部にでもなってみようかw.

まあ、不思議な世界があるもんである。

社福っていう組織と言うか、仕組みも面白いけど、
いわゆる“お役所”という組織も、民生の組織とまたぜんぜん違う世界があるに違いない。

ま、取り敢えず、先に進もう。

65歳という年齢になってしまったので、今後はロクな仕事に就けるとは思えないが、
しかし、努力だけは止めないようにしないとね。

諦めたらそこで試合終了ですよ。

安西センセ~~~!

そういえば、まだ映画「SLAM DUNK」を観てないな。

あれも「どうしたもんだろう?」と思っているのだが…。

まあ、描き方の問題なんだろうけど、今更わかりきっているストーリーを追う必要があるのかどうか…。

知らんけど。

それにしても、2月1日に契約した中古車のクロスカブ(JA10)がまだ納車されない…。

新車ならともかく、中古車を整備して渡すのに、何日かかってんだ?
(バイク館SOXさんよ)

買ったお店(在庫があった店)が大宮で、引取りを八千代緑が丘のお店にしてもらった影響で、店舗間の移動作業が入ってしまったのが原因。

あ~あ、こんなことなら大宮まで引取りに行けばよかった…(´・ω・`)。
焦ってもしょうがないが、昨日などは絶好のバイク日和だったではないか!

しかし、バイクを買うにもいろいろ準備が必要だ。

まずは置き場の確保。
自宅(持ち家)に住んでいたときは考える必要がなかったが、
借家住まいになると、非常に大きな問題となる。

以前マンションなどに住んでいた時は、バイク用の駐輪場が開かずにクルマと一緒に駐車場に止めていたのだが、その裏側が土建屋の社員寮があったらしく、しょっちゅうゲロとかを上から浴びせかけてくれるもんで、最悪だった。

ほんと、酷い土建屋だったわ。

今回も大家さんに交渉する必要があり、半年ばかりそのチャンスを狙っていた。
結局大家さんに直接交渉することはなく、契約更新時に不動産屋経由で聞いてもらったのだが、日頃仲が良いこともあり、あっさりと快諾してくれた。

代金も不要、場所も「好きなところに止めて良い」との事で、やはり日頃の付き合いは大切だな、と思った次第(*^^*)。(っていうか、すでに無許可で止めている住人が多数あり…)

大家さん公認なのはぼくだけのようだった(*^^*)。

置き場が決まったら、その場所に合わせた車体カバーが欲しくなる。
特に、青空駐車の場合は大切だし、それに合わせてチェーンやロックも必要。

以前のハーレー用の鍵類はあるのだが、車体の大きさが全然違うので、カバーは流石に使い回せないな、と思っている。まあ、このあたりも車体が来ないとなんともならん。

その次に考えたのは、寒さ対策。

現車にグリップヒーターが付いていたのだが、壊れているとのことで実質ない。
ハーレーに付けていた物はかなり太めのグリップ用だったので、これも無理かな。

取り敢えず、ハンドルカバーはあるので、それで凌ぐか…。

また、風よけになるシールド類も何か付けたいものだ。
車体にレッグシールドがあるので、その辺りの効果がどんなものか、ちょっと楽しみ♪

その他には、ドライブレコーダーが欲しいところだが、
はて、本当に必要かどうか…。

あまり高いものを付けるつもりはないが、Go Pro代わりに安いのを一つ買うかな。

トップボックスに関しては、以前付けていたGIVIの33㍑のものがあるので、これでよし。

さすがGIVI。
かれこれ10年くらい使っているのだが、多少擦れ等はあるものの、機能的には全く問題ない。
取付金具やベース部分が結構やれているが、その他は全然大丈夫だ。

っというわけで、納車されたら結構忙しくなりそうではある。

日々是好日(にちにちこれこうじつ)。

「ついてないな~」とぼやいている自分と、
「なんか楽しくなってきた」と思える自分。

大した差ではないのだ。
心のバランスがちょっとだけそっちに傾いているだけ。

どうせなら、楽しい方に傾けておいたほうが、きっといいに決まっている。

今日も今日とて、無駄に生きてる気もするのだが、
どうせ生きてるなら、楽しい方がいいじゃん!
っと、今日のところは明るく思えるのだ。

明日もきっと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?