個人的なコロナの影響2

仕事がすごい暇になった。売り上げももちろん下がっていて昨対比は70%ほど。

昨年末から手掛けていたプロジェクトも見送り、頓挫の続出。結果ほとんど半年ほどの労力が現時点でパーになってる。

会社の判断やからそこはとやかく言わんけど、やることが無くなったしやる気もなくなった。

半年ほど前、そのプロジェクト立ち上がる前に退職の話をしていたが新しいことをやらしてもらうのと引き換えに続行することになっていた。

それが無くなったんやから流れとしては自然に退職の話を進めた。

10年以上働いた会社なのでまぁそれなりに思うところはあるけども、個人的にはちょうどいい引き際かと思う。これ以上ここにいても大きな成長はないし、新しいこともしばらくはしないだろう。守りに入って状況次第では縮小していくと思う。給与のアップも見込めないしなんなら下がる可能性のほうが高い。そんなとこにこれ以上勤めててもなぁ…と言う思いが強い。

辞めたら再就職するか、自分で事業を立てるかになる。独身のアラフォーなのでとりあえずは自分のやりたいことをしてみて、無理ならどっかに働く…と言うのも難しそうなので死ぬ気で自分で食いブチを作ろうと考えてる。やりたいこと、やれそうなこともあるし。


と言うことで退職願も受理されて来月末から晴れて無職になる。


はずやったけど。退職届が受理されたものの他の社員からの反発が強くなってる。ありがたいことやけど。

自分がおらんなったら仕事が回らんと言われるが、それはそんなことはない。人が1人おらん方も仕事はそれなりに回る。それが会社。

ただ、おらんくなったら環境的に無理と言われると否定はできない。もちろんそう言う会社にしてる社長が悪いと言えばそれまでやねんけど。自分が抜けたら組織として良くない状況になるのはよくわかるし、それで他に数人が抜けて会社がボロボロになるのも申し訳なく思う。

もっとさっぱり、そんなん知らんし、って言えればいいんだけどなぁ。

もっと自分の時間を自分のために有意義に使いたいってずっと思ってるけど、性格的なものがなかなかそれができない。

他の人の状況とか考えたら自分が少し我慢しても他数人がそれで良くなるならそれでいいじゃないって考えてしまう。

でも本当にこのまま働いてても良いことはないと思う。金銭面も知識もスキルも上がらない。


さて、どうしたものか…コロナめ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?