【もうよじ卓】戦闘技能や装備についてのハウスルール【CoC TRPG】
ここにあるものは参考値です。都度修正します。
参考&引用・改変元:
https://mattaku.wiki.fc2.com/m/wiki/装備一覧
※以下データ以外いじってません。ほぼ文章コピってます
戦闘技能
<引っ掻く>初期値50% ダメージ1d2
爪の耐久値を2d6で設定し、引っ掻く度に耐久値同士で対抗ロールを行い、失敗したら1d6爪の耐久を減らす。
武器
武器の類です。適切に持ち運ばなければ法律に触れる物が大半です。
そうは言っても中二万歳なので、これあかんやつやってのも普通に混ざってます。
近接補助
近接攻撃のダメージを増加させるものです。
回避、受け流しには使用出来ません。
メリケンサック(ナックルダスター) (1,500円)
拳にはめて、パンチ力を増す金属製の補助武器です。
ダメージ:<こぶし>に1D3ダメージ加算
はめている間は技術を要する技能に-10%
スタンナックル(5,000円)
相手を殴る瞬間に、電気を流してショックを与える補助武器です。
一度使うと、バッテリー交換に1ターンが必要です。
ダメージ:<こぶし>に1D2加算+1d3ターンスタン
はめている間は技術を要する技能に-10%
クロー(1,500円)
拳にはめる金属製の爪です。
ダメージ:<引っ掻く>に1d3ダメージ加算
はめている間は技術を要する技能に-10%
キックブーツ(3,000円)
ソールに特殊な金属を仕込んで、キック力を増すブーツです。
普通の靴と同時に履く事は出来ません。
ダメージ:キックに1d3ダメージ加算
はめている間はDEX-1です。
剣状
刀剣の類です。
ちゃんと袋に入れるなどして持ち運ばないと、違法です。
ライトセイバー(玩具)(4,000円)
某有名映画に出て来る武器……を模した玩具です。
文化によっては異常な所持率。
暗いところで光ります。電池は別売り。
<日本刀>で判定
ダメージ:1d2+db
竹刀(5,000円)
剣道で使う竹刀です。<日本刀>で判定
ダメージ:1d2+db+スタン
木刀(5,500円)
木で日本刀を模したものです。かなり固い!
<日本刀>で判定
ダメージ:1d6+db
日本刀レプリカ(20,000円~)
日本刀を模したレプリカ。精巧ですが斬れません。
美術品としての価値があるものもあります。
<日本刀>で判定
ダメージ:1d3+db
日本刀(100,000円~)
片刃の日本刀。現代では武器というよりほぼ美術品に近い向きがあります。
通常、正規の方法で入手した刀剣には登録証が付いています。
ないと不法所持になります。
<日本刀>で判定
ダメージ:
無銘の日本刀(市販) 1D10+DB 耐久20
無銘の脇差(市販) 1D6+1+DB 耐久15
日本刀(業物) 1D10+1+DB 耐久22
脇差(業物) 1D6+2+DB 耐久17
短刀・腰刀 1D4+DB 耐久9
匠が拵えた日本刀(大業物) 1D12+1+DB 耐久25
銃火器
銃火器です。モデルガン以外を通常国内で一般人が購入するには、それなりの手続きが必要です。
回避、受け流しには使用出来ません。
基本的に弾丸を装填して使います。
NURF(2,000円)
ウレタンのダーツを発射する、プラスチック製の玩具です。
通常、人や動物に向けてはいけません。
再装填に1ターン必要です。
ダメージ:1
有効射程距離:5m
装填数:10発
使用弾:ウレタンダーツ(20本で500円)回収可能
エアガン(5,000円)
ガスの圧力でプラスチックの弾を発射する模擬銃です。
通常、人や動物に向けてはいけません。
再装填に1ターン必要です。
ダメージ:1d2
有効射程距離:15m
装填数:20発
使用弾:BB弾0.25g(300発で500円)回収可能
スタン(40,000円)
発射すると、硬質プラスチックの弾が十字形に展開します。
相手を気絶させる事が目的の銃と弾です。
ダメージ:1d4+1d3ターンスタン
有効射程距離:20m
装填数:2発
使用弾:専用スタン弾(10発分で1,000円)
カラーマーカー(8,000円)
特殊なインクの入った弾で、相手に目印を付けるための銃です。
着弾すると、蛍光色の刺激臭のするインクが付着します。
専用の洗剤で洗わないと、なかなか色や臭いが取れません。
有効射程距離:15m
装填数:1発
使用弾:専用マーカー弾(10発分で1,000円)
打撃武器
筋力や重量でダメージを与える武器です。
ピコポンハンマー(200円)
殴るとピコピコ音がする愉快な玩具。
やられた方はそれなりに不愉快!
<ハンマー>または初期値25%
ダメージ:1
ハリセン(50円)
なんでやねーんのかけ声と同時に、やたらでかい音がするあれ。
<ハンマー>または初期値25%
ダメージ:1
警棒(2,000円)
警察官が持つ60cm程度の硬質ゴムの護身具。
<棒術>または初期値25%
ダメージ:1d4
杖(3,000円~)
儀礼用のものから歩行補助用及び御老公の最強武器まで。
ダメージ:<杖術>または<棒術>で判定
普通の杖 1d6+db/射程:タッチ/貫通なし
仕込み杖 1d6+db/射程:タッチ/貫通可
木槌(500円)
ピコポンしない方。(木)背が伸びたりはしない。
<ハンマー>または初期値25%
ダメージ:1d2+db/射程:タッチ
ゴム槌(800円)
ピコポンしない方。(ゴム)
<ハンマー>または初期値25%
ダメージ:1+db
金槌(1,200円)
ピコポンしない方。(鉄)
普通は鉄等を打つのに用いる。いや普通に使ってもいいんですよ。
<ハンマー>または初期値25%
ダメージ:1d4+db
鉄パイプ(800円)
文字通り、鉄のパイプ。
筋力12以下のキャラクターは、成功率に-10の修正。
<棒術>または初期値25%
ダメージ:D8+【打撃武器】レベル+筋力ボーナス
有効距離:2マス
竿状武器
長い柄の先に、攻撃器具の付いた武器です。
モップ(1,200円)
モップです!!
<棒術><杖術>
ダメージ:1d4+db
長刀(6,000円)
長い柄の先に、湾曲した刃が付いた武器。
<日本刀>または<棒術>、<杖術>
ダメージ:2D4+db
有効距離:2マス
ナイフ
小型の刃物。
カッターナイフ(100円)
紙などを切るための文具。切れが悪くなったら刃を折ります。
ダメージ:1d2
折りたたみナイフ(800円)
キャンプやアウトドア用の、携帯用の簡易ナイフです。
ダメージ:1d4
メス(1,000円)
医療用のメス。
普通は斬りつけたり投げたりしない。精密な作業向きです。
ダメージ:1d3
コンバットナイフ(8,000円)
軍用のナイフ。カーボン製で軽く、錆びにくい加工が施されています。
ガラスを砕いたり、ワイヤーを削り切る等の仕様も。
ダメージ:2d4
手斧(5,000円)
工具や農具に近い、小ぶりな斧。
STR8以下のキャラクターは、成功率に-10の修正。
ダメージ:1d6+db
特殊武器
鞭(ウィップ)(1,000円)
いわゆる牛追い型(短い柄の先に、革の紐がついたもの)。
致命傷は与えられませんが、相手の行動を妨害する事が出来ます。
ダメージ:1ターンスタン
ロングウィップ(2,000円)
長い鞭。
致命傷は与えられませんが、相手の行動を封じる事が出来ます。
ダメージ:1d6Rスタン
有効距離:3マス
チェーンウィップ(5,000円)
金属の鎖で出来た鞭。
当たると痛い上、相手の行動を封じる事が出来ます。
筋力12以下のキャラクターは、成功率に-10の修正。
ダメージ:1D4+1d6Rスタン
ワイヤー(4,000円)
細い金属製の糸で、掻き切ったり絡めとったり。
ダメージ:2+相手の全技能に-10(1d6R)
ヌンチャク(3,000円)
2本の金属製の柄を、鎖で研いだもの。
ファンブル失敗した時を想像すると、なかなか怖い。
ダメージ:1d6
戦闘扇(バトルファン)(4,000円)
扇の先に金属の付いた、なかなか雅やかな武器です。
<受け流し>にも使用出来ます。
ダメージ:1d4+db
ダーツ(10本で1,000円)
先端に小さな針のついた、遊戯用の矢です。
因みに、投擲出来る距離は<投擲>×2mです。
ダメージ:1
手裏剣(10本で2,000円)
棒状手裏剣。
投擲出来る距離は<投擲>×1mまたはSTR×2mです。
ダメージ:1d2
投げナイフ(10本で3,000円)
投げる事に特化した、小型のナイフ。
投擲出来る距離は<投擲>×1mまたはSTR×2mです。
ダメージ:1d4
吹き矢(2,000円)
薬品等を塗った矢を、息で飛ばす武器です。
<DEX×5>または初期値25で判定
ダメージ:1d2
射程距離:10m
弓(15,000円)
弓道で使う弓。
矢は今回はアルミ製で、先端は尖ってはいません。6本で5,000円
ダメージ:1d8
射程距離:10m
クロスボウ(8,000円)
水平に構えられた弓を、引き金で引く道具。
普通の弓より狙いが定めやすい利点があります。
矢は今回はアルミ製で、先端は尖ってはいません。6本で2,000円
ダメージ:1d4+1
射程距離:15m
スリング(3,000円)
いわゆるパチンコです。
スチール弾を飛ばします。あぶねえ。
ダメージ:1d2+1
弾は100発で3,000円
射程距離:10m
仕込み武器(形状による)
傘や杖等に、小さな刃物を仕込んだりしたもの。
ダメージも有効距離も様々です。
特殊武器2
戦闘技能以外のロールで扱います。
火炎瓶(普通は自作)
延焼剤を詰めた瓶です。火を付けて投げ込みます。
狙った場所に投げ込むには<投擲>ロールが必要です。
失敗すると、着弾地点はダイスによってランダムに決定します。
ファンブルだと、真上に上がって自分のところに返って来るでしょう。
因みに、投擲出来る距離は<投擲>×1mまたはSTR×2mです。
ダメージ:着弾すると着火します。然るべき処置を行わない限りもうもう燃えます。
ハンドグレネード(1,000円)
手榴弾です。安全ピンを抜いて投げ込むと、一定時間の後破裂します。
狙った場所に投げ込むには【投擲】ロールが必要です。
失敗すると、着弾地点はダイスによってランダムに決定します。
ファンブルだと、やっぱり真上に上がって自分のところに返って来るでしょう。
因みに、投擲出来る距離は<投擲>×1mまたはSTR×2mです。
ダメージ:着弾地点から半径5mに1d6ダメージ。
防具
身につけるものです。
防御の他、儀礼、装飾的な意味を持つものも。
手を保護する
軍手(100円)
農作業等をするための、分厚いメリヤス製の手袋です。
装甲なし
作業用白手袋(300円)
捜査等をする時に指紋や汚れの付着を防ぐ布製の手袋です。
相手の足下に投げると、決闘の申し込みになるので気を付けましょう。
装甲なし
作業用ビニール手袋(5セットで300円)
精密な作業をする為の、防水性に優れた薄いビニール性の手袋です。
使い捨てです。
装甲なし/技術を要する技能+5%
ゴム手袋(100円~)
水仕事等をするための、ゴム製の手袋です。
絶縁体としても使えます。
装甲なし/電撃によるスタン無効
特殊グローブ(4,000円)
特殊な捜査活動を想定して作られたグローブです。
耐久、防炎、防刃、防水性に優れている他、動きやすく出来ています。
装甲2/技術技能+5%
アームカバー(200円~)
事務員さんが、袖が汚れないように付けてる布製のアレ。
外で着けてると、ややかっこわるい!
装甲なし
フォーマル手袋(500円~)
タキシードやドレス等に合わせて着ける、礼装用の手袋。
相手の足下に投げると、もう本格的に決闘の申し込みになるので気を付けましょう。
装甲なし
足を保護する
スニーカー(3,000円~)
運動を前提とした、動きやすいフラットシューズです。
機能もデザインも色々。
装甲なし
革靴(3,000円~)
スーツや制服に合わせる革製の靴。
機能もデザインも色々。
装甲なし
ブーツ(5,000円~)
丈の長さは足首~尻まで様々。
装甲1
パンプス(3,000円~)
女性向きの、甲部分が大きく開いた靴です。
ビジネスで差し支えないものから、カジュアルなものまで。
装甲なし/運動技能-5%
ハイヒール(3,000円~)
ヒールの高い、女性向きの靴です。
足が細く長く見える効果があるとか、フェチシズムの対象になるとかまあ色々と。
装甲なし/DEX-2
サンダル(500円~)
おしゃれなキラキラミュールから、足ツボが付いてるやつやら便所サンダルまで。
装甲なし/運動技能-5%
長靴(1,000円~)
ゴム等で出来た防水性の靴です。
装甲1/DEX-2
衣服
カジュアルウェア(500円~)
街で着ていても違和感のない布や革製の日常着です。
装甲なし
機能性スポーツウェア(3,000円~)
ストレッチ機能がついていたり、通気性が良かったりするスポーツ用のウェアです。
デザインがなにせスポーツ系なので、普段着には向いていませんが。
装甲なし/DEX+1
制服各種
各学校や職場で定められた制服です。
大体は支給されたり、義務的に購入するものですが、ネット等でも購入出来るようです。
潜入用の用途もあります。
防御点はデザインによります。
ビジネススーツ(19,900円~)
上着とスラックス(スカート)が一揃えになった平服です。
形や色、ブランドによって幅広いランクがあります。
大体のビジネスシーンで違和感のない服装です。
装甲なし
特殊捜査服(50,000円)
突入、潜伏などの特殊な任務を想定して作られた服です。
セパレートタイプで、首~手首、腹部/腹部~足首を防護します。
耐久、防炎、防刃、防水性に優れている他、動きやすく出来ています。
装甲2/DEX-2
特殊アンダー(20,000円)
普通の服の下に装備しても違和感のない、薄手の装備です。
セパレートタイプで、首~手首、腹部/腹部~足首を防護します。
耐久、防炎、防刃、防水性に優れている他、動きやすく出来ています。
装甲1/DEX-1
防弾チョッキ(40,000円)
拳銃の弾を防ぐ事を目的とした防具です。防刃性はありません
装甲2/DEX-1
着ぐるみ(200,000円~)
イベント等で使用する、動物やキャラクターを模したアイテムです。
頭部と胴体に分かれています。
装甲2/DEX-2
水着(3.000円~)
水中での運動の負荷を軽減するのが目的ですが、ファッション的なものもあります。
装甲なし/水中での運動技能にマイナス補正なし
ドレス(8,000円~)
フォーマルなものから、チャイナドレス等のセクシーなものまで。
TPOに合わせて様々です。
装甲なし/運動技能修正は、デザインに応じます
礼装スーツ(15,000円~)
いわゆる男性用フォーマルスーツ。
パーティーや冠婚葬祭などで着用します。
装甲なし
白衣(3,000円~)
衛生や災害予防のために羽織る、薄手の衣服。
洗濯に強いポリエステルや、薬品や火に耐える綿など色々。
白衣と言いつつ、白くないものもある。
素材により装甲1
防寒具(4,000円~)
寒さを軽減するための上着。
ウインドブレーカーやコートなど。
装甲1/DEX-1
レインウェア(200円~)
雨天時に羽織る、防水性の外套です。
装甲なし/DEX-1
補助装備品
弱点を取っている場合は、これらである程度カバーする事が可能です。
アクセサリー(500円~)
装飾品。ヘアピン等は思わぬ場面で役に立つ事も。
伊達眼鏡等もこちら。
携帯用時計(200円~)
腕時計や懐中時計など、持ち運べるもの。
機能も価格も様々ですが、人によってはステータスの一部とされる場合も。
最近は携帯電話やスマホで代用しちゃう人も多いのですが。
矯正用眼鏡(5,000円~)
近眼や遠視、老眼等を矯正する為の眼鏡。弱点で【五感が弱い】等を取っているキャラクターは、これでカバー出来ます。
サングラス(1,000円~)
強い光や紫外線から目を守るための眼鏡。
変装や、目の色を隠す等で使う事も。
防護グラス(4,000円)
煙や粉塵等から目を保護するためのゴーグル状の装備品。
暗視スコープ(8,000円)
赤外線を用いた、暗闇でも地形等がハッキリ見えるスコープ。
形等は把握出来ますが、文字等は読めません。
コンタクトレンズ(30枚2,000円~)
視力矯正用レンや、目の色を変えるためのカラーレンズ。
一日使い捨てや、長期に渡って洗浄しながら使うものも。
弱点で【五感が弱い】等を取っているキャラクターは、これでカバー出来ます。
目にゴミとか入ると、もう悶絶なんですが。
補聴器(2,000円~)
弱った聴力を補助する道具。電池(300円)が必要です。
聴覚が弱いキャラクターは、これでカバー出来ます。
杖(3,000円~)
弱った脚力を補助する道具。
武器として使用する場合は1d6+db
義足、義手(100,000円~)
欠損した四肢を補うアイテム。
見た目だけを模したものから、実際動かせるものまで。
車椅子(10,000円~)
歩行困難な人の、移動用の道具。
手で動かしたり後ろから押して貰うものの他、電動式のものも。
電動式は定期的に充電が必要です。
所持品
身分証明書
運転免許証や保険証、職場のIDカードなど、身分を示すもの。
クトゥルフではあまり使わない気もする。
バッグ(1,000円~)
女性が出掛ける時に持つような小ぶりのバッグから、登山に使うようなバッグパックまで。
水筒(500円~)
液状のものを持ち運ぶ為の容器。
大きさも機能も様々。
まあ空いたペットボトル使ってても、良いんですが……。
飲料水(100円~)
ミネラルウォーターです。
まあ水道水湧かして持ち歩いても良いんですが……。
携帯食料(200円~)
保存性に優れた、軽量の食品いろいろ。
ブロックタイプのビスケットや、お湯を加えるだけで食べられるご飯等。
登山や災害時を想定したものです。
サプリメント(300円~)
栄養補助剤。
菓子(20円~)
キャンディやスナック菓子の駄菓子から、高級なケーキまで。
嗜好品(100円~)
コーヒーや煙草等。個人で楽しむ他、他人とのコミュニケーションにも。
依存性のあるものも少なくありませんが……。
ライト(500円~)
暗闇を照らす道具です。手で持つ懐中電灯や、工事現場等で使うようなヘルメットライト、最近は首から下げるタイプのLEDライトなども。
懐中電灯を頭に着けると、一定以上の年代が『八墓村』とか言って喜んだり怯えたりしますね。
マッチ、ライター(100円~)
火を着けるための道具。喫茶店で貰えるマッチから、高級なジッポまで。
鏡(100円~)
小さな手鏡から、全身見られるものまで。(持ち運びは出来ませんが)
身だしなみ用の他、合図を送ったり背後を確認したり。
ロープ(1m30円)
綿製の丈夫なロープ。長い時間水中や土中にあると、腐食します。
ワイヤー(1m300円)
細い金属を寄り合わせた、とても丈夫な紐。
鎖(1m200円)
アルミやステンレス、鉄等の金属鎖です。
大体測り売りしています。
筆記具(50円~)
ノートやメモ帳、鉛筆、ボールペン等。
モバイル端末(20,000円~)
携帯電話からスマホ、小型タブレット等。
連絡を取り合ったり、情報を持ち運ぶ、インターネットに接続する等幅広く。
医薬品(1.000円~)
塗り薬や風邪薬など、一般人がドラッグストアで入手出来る範囲の医薬品です。
病院等で処方される場合もあります。
調理器具セット(2,000円)
小さな包丁や鍋等のセット。キャンプ等の用途を想定したものです。
<制作/芸術(料理)>の成功率が+5%されます。
裁縫セット(500円)
撮れたボタンや簡単なほつれ等を修復するセット。
応急処置セット(1,000円)
薬品や包帯等、応急処置のための最低限のののが揃ったキット。
<応急手当>の成功率が+5、回復ポイントが+1されます。
傘(400円~)
日光や雨を防ぐ道具です。
武器として使用する場合、ダメージは1d2+dbです。
ハンカチ、タオル、手ぬぐい(100円~)
デザインも吸水性も様々です。傷口を覆う等も。
化粧品(100円~)
女性のおしゃれ用から、傷跡を隠したり変装したり、幅広く。
<変装>や<芸術(コスプレ)>などに+5%
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?