見出し画像

皮膜

職種が白でなく青ってこんなとき退屈で嫌ね。

仕事が無くてでもやる事が有るのを知っているからコンタクト・レンズをはめたのにまた眠っています。

私一人の部屋なのに隅からハグジョンとくしゃみが聞こえて醒める。
暇だと目や耳が耄碌しておかしなのを見聞きするんだ。一人で居ると頭の横でおっさんが「こないださあ10号室の前でCD落として割っちゃってさあ割れてないか見たわけ割れたかどうなんだかさってそれより踏切踏切。」「俺さあ女子バレー部に居たじゃん?ね?ね?跳ぶのみてるねえナンカ話してよ」っていう私の傍でその口調はやめなさい、姿は見た事無いけれど雑談とヒソヒソ話の間の様な耳元での水っぽい喋り方が私の気を滅入らせる。多分頭髪を大切にし過ぎて洗髪を怠って悪循環を招くタイプだ

っていう昔の事迄思い出してげんなりしてベッドから起き上がったら、さっきのくしゃみの音は実はリアルで、ゆかのうえには勿論私のじゃあ無い猫がしゃがんでいた。

隣人の小太り引き籠り気質30代眼鏡が10:0015

:00に餌をくれてやるから近隣に懐くんだと憂いて猫を出し、開いていた窓を閉める。


それから眠ったり苺を洗ったり誰か帰ってきたから調理をしたりした気がするけれど気付いたらこんな未明

眠ってしまったらコンタクトはちゃんと覚醒をしないと痛くて、そうで無くてもよく目玉の表面で破いてしまうから慎重にしないといけない慎重に。

2006

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?