見出し画像

P3Rクリアしました!

クリアした感想

いやー最高だった!リメイクの完成度もさることながらペルソナ3をずっと挫折しつづけてるのにペルソナファンを自称することへの後ろめたさがやっとクリアした事により堂々とペルソナファンだと胸を張れる気がしてw

私のペルソナ歴

リアルタイムで1からやってます。それまでのメガテンシリーズは未プレイで(その後セガサターンで発売したデビルサマナーソウルハッカーズにめっちゃハマる)その後は順当にペルソナ2罪と罰をプレイ。

3もオリジナル版からやってるけどなんか1や2とは雰囲気変わっちゃったし
日常パートとタルタロス(ダンジョン探索)のルーティーンに飽きちゃって
未クリア。
ペルソナ4はさらに3路線から明るい作風に変わったようなので
当時はスルー。

その後2009年にPSPgoと同時期ぐらいに3がペルソナ3ポータブルとして
移植されたのでそのタイミングで再チャレンジ。
結局途中で飽きて辞めちゃうんだけど、PSPgoはダウンロード版しか遊べないので中古で売ることもできず何度かチャレンジしちゃ挫折を繰り返す。

時は流れ2016年ペルソナ5発売。その頃はちょうど3DSで本家のメガテン真4やFINALにハマってた時期でもあり、かつ期待していたFF16の発売日が延期になったタイミングでもあり、じゃあペルソナ5やってみようかと。
結果どハマりしてXBOX GAME PASSに追加されたタイミングで4Gと5Rもプレイ
(前回記事参照)


個人的シリーズランキング

難しいけど1と2(罪と罰)は外して
第3位までだとこんな感じ
1位ペルソナ5
2位ペルソナ4
3位ペルソナ3

リロード絶賛したのに結局3位かよって感じですがエンディングの結末と3主人公はあまりに人外(人ならずもの)になり過ぎててそういうのはメガテン主人公にやらせとけよって感じで
ランキングは3位ですね。

はじめてやるならオススメは?

これもまた1と2は外させてもらうとして
作風だと(ポップ)4>5>3(ダーク)って感じなんだよな。あと価格面だと3ポータブル版と4Gは安く買えるけど3ポータル版はあんまりオススメしないからはじめてなら4Gかなやっぱ。3をやるなら絶対3R!!!
XBOX GAME PASSにも入ってるし外れちゃう前に是非!!!

ゆかりッチもこんなに違う



いまからもうペルソナ6がめちゃくちゃ楽しみ!ドラクエ12やまだ発表もされてないFF17より楽しみだわ!でも今年はメガテン5完全版とメタファー:リファンタジオもあるし早くて来年?下手すると4のリメイクとか3Rの完全版もまた出すかもしれんしな〜
1と2もリマスターでいいから現行機で出してくれるとありがたい!お願いします!!

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?