見出し画像

ペルソナ4G・5Rクリアしました

最近はゼルダのティアキン、FF16と非常に満足度の高いゲームライフを過ごしており、9月はいよいよスターフィールド。その前にXBOXゲームパス入ってエグゾプライマルとか気になったゲームをやってみようかと思ってたら
ペルソナ4Gあるやん。ペルソナ4Gはずっと気にはなってたけど一度もプレイしてなかったからこの機会にやってみるか!とはじめてみました。

①ずっと避けてきたペルソナ4

ペルソナ4をプレイするタイミングは何度かあった。
まずはオリジナルのPS2版。思えばペルソナは初期の3作(1、2罪、2罰)はまだメガテン臭が強くてダークさがあったのに比べて
3以降はだいぶポップな雰囲気になったのが
多分、当時は受け入れ難かったのかと。
後にPS Vitaでペルソナ4Gが発売して、正直Vita他にやるゲームなくて絶好のタイミングだったんだけど青春リア充オーラ爆発臭のする4はやはり食わず嫌い。さらに時が経ち、現行ハードでリマスター版が遊べるようになり、
XBOXゲームパスで遊べることや(買ったとしても破格の1,980円!!)
自分も歳をとったからか青春リア充オーラ爆発臭があまり気にならなくなっていたのでこれを機にはじめてみた。

や、、、、、普通に面白い!!!!!

主人公たちが追ってるのは普通に殺人事件で重いテーマではあるんだけど、
マヨナカテレビの中で起きてるので上手く現実と切り離して現実世界では
四季折々のイベントや学園生活があり楽しかった。あとゴールデンでの追加要素のダンジョンに行くための条件があって、自分は知らずに条件をたまたま満たせていたので新キャラ・マリーを
助けに行くダンジョンに進めたんだけど、戦闘後にSP(MP)が半分になるっていうマゾ仕様と敵が強いので途中で投げちゃったけどエンディングは見たかったので12月にセーブしてあった別データからやり直してマリーを助けに行くフラグを折って、無印版のエンディングを迎えましたw
正直、直前にやってたゼルダやFF16を超える神ゲーかとも思ったんだけどこのテンションのままはじめたペルソナ5Rがもっと神ゲーだった。

ナイスキャラ クマ
菜々子かわいい。堂島家の家族になれて良かった!

②やっぱ神ゲーペルソナ5R

ペルソナ5はオリジナル版発売当時にプレイはしていたんだけど、その当時は近年のペルソナにまだ慣れてなくて、ストーリーを追うだけで精一杯って感じだった。今回は直前にペルソナ4Gをやっていたこともあり、ペルソナの合体やコープを上げる重要性などしっかり意識してたし、なによりペルソナ4Gの追加ストーリーがフラグを立てないと進めなかったので、5でもロイヤルで追加された3学期の新ストーリーに行くためのフラグもあらかじめ調べて万全の体制で臨んだw

やっぱねー面白いですわペルソナ5!!

フォーマットは4と同じで異世界で戦うんだけど、最初は異世界でやってるんだから足なんてつかねえよ!どんどんやろうぜ!的なノリからだんだん現実の警察の捜査の手が迫ってきてついには主人公が逮捕されちゃったり、そこからの逆転劇だったりでハラハラ・スリリングな展開に引き込まれた。4よりも日常パートはやや薄まってる気もするからその辺で4の方が好きって人も多いんだろうけど自分的には5が完成形だと思う。
あと駅の広告とかテレビで4のキャラが出てきたりするのが嬉しいw
肝心のロイヤルの追加ストーリーについてもいままでにないタイプの敵キャラで良かった。勧善懲悪ではない感じ。

主人公たちをこっそり尾行する真(仲間になる前)かわいい
ジュスティーヌとカロリーヌとのイベントもっと見たかったw
時価ネットたなかはTV通販からネット販売へ。時代の流れを感じるぜ

③どうなる?ペルソナ6

4→5の進化をみると6はここからどう進化したらいいんだよって感じw
おれ開発者じゃないけど5が完成されすぎちゃって頭抱えるわー
もちろん6から逃げてるなんて思ってないけど、一旦中世ファンタジーの
メタファー:リファンタジオ 作ろうってなるのわかるぞ!w
↑こっちはこっちですごい期待してます。

ペルソナシリーズは3以降、ストーリーの直接的な繋がりはないけど前作の登場人物がファンサ程度では登場してたりはあるので6で前作キャラの出演があるのかなっていまから期待してますw
4の千枝と5の真がそろって警察繋がりでバディ組んで6に出てこないかなとか妄想していますw

ペルソナ4に登場する3のキャラ。3のときは1年生だった。
4のりせちーが5の渋谷の広告で登場

④次に遊ぶ予定のゲーム

ペルソナ5のキャラたちのその後が気になるのでペルソナ5Sをやります!!
11月発売のペルソナ5タクティカも気にはなってるんだけどデフォルメされたキャラがあんまり好きじゃないんだよな~。オリジナルと同じ頭身で作ってほしかったなw

ペルソナ3リロードも発売日が決まったね!!
ペルソナ3も実はPS2版、PSP版をそれぞれ途中で挫折してるのでリベンジよろしくお願いします!!!
しっかしソフトの値段が9,800円とか最近のゲームは開発費高騰のせいもあってか高くなってきたな~XBOXゲームパス様様です!!最高最高最高!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?